緊急地震速報

DSC_2233
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO ダンボー

今日はちょっと余震が多い
オフィスにいると、揺れを感じる前に
僕の部屋の壁が軋むので
ああ揺れるなってわかる

夕方には比較的大きめの揺れがあって
電車に乗っていたら
乗客の皆さんの携帯の
緊急地震速報が一斉に鳴り出して
ちょっと怖かった

僕が使っているXperiaは
残念ながら正規の緊急地震速報を受けられない
せっかくの高機能の端末なのに
それはどうかと思う

一方でAndroid携帯は
いろんなアプリがあるので
きっと緊急地震速報をプッシュで拾って
通知してくれるアプリって誰か作ってるんでは?
そう思ってAndroidマーケットに行ったら
案の定2つアプリがあった

一つはそのままのネーミングの「地震速報
twitterにツイートされた地震情報を拾って
通知してくれる仕組み
ただ、twitterとの接続が
これはかなりとぎれとぎれになるので
継続的な地震速報としてはいまいち使えない

もう一つは「なまず速報β

こちらも仕組み的には同じだけれど
きちんとプッシュが確保されるので
継続的に緊急地震速報が通知されるのが嬉しい

なんとなくいきなり地震が来るよりも
数秒でも身構える時間があるだけで
少しは心の準備ができるので
このアプリはなかなか嬉しい

といっても、これだけ余震がたくさんあると
すっかり震度3程度の地震までは
体が慣れたかもしれない
しかも三陸沖とか茨城沖程度なら
そんなに被害は大きくないとわかっているから
油断もしてしまうのかもしれない

もちろん今回の大地震以後に
数回あった東京湾とか富士山といった
震源の地震だと
ぜんぜん油断はできなのだけれどね
Commented by さえ at 2011-03-23 13:17 x
昨夜は深夜1時過ぎに緊急地震速報が鳴りましたー。
揺れはあまり大きくなかったけれど、あの音はドキドキさせられますね。
私も震度3程度までは体が慣れたかも。
余震がなくなって、状態が落ち着くのを祈るばかりですね。
お互い気をつけて過ごしましょう。
Commented by darjeeling_days at 2011-03-24 06:56
さえさん

携帯の緊急地震速報は、なんだか心臓に悪いですね。
でも、鳴なりませんでした・・・僕のスマートフォーンの「なまず速報β」^^;

心構えという点では、なってくれた方がいいのですが、鳴りっぱなしだとそれもどうかと思ってしまいますね。

ともかく、余震が一刻も早く収まることを願うばかりです。
by darjeeling_days | 2011-03-22 22:30 | life | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31