ソメイヨシノ

ソメイヨシノ@茅場町
Panasonic DMC-GF1、LUMIX 20mm F1.7

ソメイヨシノが咲いた
近所の証券会社の店舗前にある一本の木

まだ他のソメイヨシノは花を開かせていないけれど
おそらく数日で開花するのではないかな

そういえば坂本町公園には枝垂れ桜があったので
明日の昼休みにでも
GF1持って様子を見に行ってみようか

桜にはものすごくたくさんの品種がある
でも東京に長いこと住んでいると
やはり桜といえば「ソメイヨシノ」

ソメイヨシノ@茅場町

江戸染井村の植木屋が
桜の名所の「吉野」の名を付けて売出したのが由来
原木は小石川植物園にあるらしい
挿し木でクローン増殖させたため
咲く時期はほぼ同時だとか
(もちろん地域の温度や天気などの差はある)

なんかソメイヨシノの花びらの色が
一番心に響くのは
この花に慣れ親しんでしまっているからか

大阪で有名な造幣局の桜をみたとき
全て八重桜だったのにものすごく違和感があったが
まさに僕が東京生まれ東京育ちである所以なのだろう

早く千鳥ヶ淵の桜を鶏に取りに行きたいものだ
by darjeeling_days | 2011-03-29 22:45 | photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31