言葉の持つ語感の優しさ

P1110050
Panasonic DMC-GF1 LUMIX 20mm F1.7 大阪中之島公園

同じ言葉を使うのでも
出来れば暖かさを感じる言葉を使いたい

たとえば「ありがとう」という言葉

普段はただ何気なく普通に「ありがとう」って
そのまま使っている

ラフにいえばありがと
丁寧ならばありがとうございます

でも、そのありがとうに
「ね」という一言が付くと
ガラッと雰囲気が変わる

「ありがとうね」
そんな一言を
コメントの返事でもらった

なんか日向ぼっこしているおばあちゃんに
優しくありがとうねって
言われているみたいな感じがして
とても暖かい気持ちになった

その「ね」という言葉の語感が
まさに暖かさを感じる
そんな感じがした

同じありがとうという言葉でも
「ね」の一言で
その響きがもつ温度が
確実に変わるんだなって

とても暖かい響きが加味されて
人の心に届く言葉

なにげなくそんな言葉を使える人って
本当に優しいんだなって思う

僕もそういう言葉を
普通に使えるようになりたいものだ
by darjeeling_days | 2011-05-19 22:57 | word:言葉 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31