マクロの撮影

DSC_3579
Nikon D200, Tamron 90mm F2.8 MACRO 雫(バラ)

マクロレンズで花を撮るのは
大好きなのだが
いつも悩むのがピントの位置

ピント位置の問題は
なにもマクロだけの悩みではないのだけれど
こと、マクロの場合は開放気味に
シャッターを押すのだから
よりピントの範囲がせまくなり
それだけピント位置を
どこにするかで大きな影響をもたらす

花はしべにピントを合わせろって
言われるけれど
そんなに単純なものではない

しべだって奥行きがあるわけだから
その手前に合わせるか
奥に合わせるか
あるいは思い切って花びらに合わせてみるとか
その時々の自分の撮りたい「意図」に左右される

要するに何を撮りたいのかを
きちんと認識することが
ピント位置を決める第一歩ということなのである

それができないので
いつも悩みまくるのである・・・(T_T)/~~~
Commented by tan☆popo at 2011-05-30 19:17 x
訪問ありがとうございました♪

非常に分かります!!!

ピント位置悩みますよね~(;´▽`A``
Commented by darjeeling_days at 2011-06-01 17:27
tan☆popoさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございました。
手持ちのマクロ撮影は、なかなか難しいです。
こればかりは修行あるのみ(笑)。
精進します。^^;
by darjeeling_days | 2011-05-25 22:24 | photo | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31