中華街散歩

DSC_4099
Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO 横浜中華街

久しぶりにとあるイベントのため
中華街へ

相変わらずここだけは
何が起ころうと
休日は人通りの多い街だ

ふらりと中華街を歩いてみると
なんだか知らないお店もたくさん増えて
知っているお店も改装したりで
ふと違う中華街に紛れ込んだかと
思ったりしてしまう

それだけ足を向けていなかったのか

中国茶に嵌ったころは
まさにこの中華街がお茶のメッカだった
まだ東京の都心に
中国茶専門店などほとんどなく
(英記茶荘ぐらいか)
悟空の品ぞろえに本当にわくわくしていたあの頃

そんな中華街に「三希堂」ができて
お茶が飲めるお店ができたと
喜んだのはもう15年も前のこと

何事も15年もたてば変わるように
この中華街もいろんなことが変わったのだろう
お気に入りの中華料理店が姿を消し
知らない間に焼小龍包がはやったりして

ここも何処とも変わらず栄枯盛衰の波には勝てない

それでも、チャーシューなどがぶら下がる
同發のショーウインドウに昔の面影を見出し
伍福寿新店の作りにあのころを思い出す

懐かしい場所
そして新しい場所
それが横浜中華街なのである
by darjeeling_days | 2011-06-11 22:02 | photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31