夏至のことを考える

DSC_4022

夏至は2011年は、日本時間の6月22日午前2時16分startだ
丁度一年で一番昼が長い日ということになる

地球を南北に貫く地軸が
太陽の周りを回る公転面に対して
23.4度傾いているから発生するのだとか

つまり北極が一番公転面に対して傾く日でもある

で、一番日中が長いのに
なんで一番暑い日にはならないのだろうか
そう昔から疑問に思ってた

地球には海と大気があって
それが放熱板の役割を果たすから
実際にその時点で吸収した熱は
数週間後ということになり
7月から8月にかけて
もっとも暑い日を迎えることになるらしい

夏至や冬至、春分や秋分
そんな節目の出来事を
今の僕らはどうも生活の中に固定できなくて
ついつい忘れがちだ

これは言い換えれば
自然とは乖離して
生活してしまっているということなんだろう

そもそも話題になることもあまりない
24節句はすでに生活の中では
気にされることはないのだろ

もっと自然に回帰する生活を
せめてこんな節句を認識することで
日々取り込みたいものだ
by darjeeling_days | 2011-06-22 22:27 | calendar:暦・歳時記 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31