縦位置

DSC_4826

Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO 紫陽花

写真を撮るときは、どうしても横位置が多くなる

自分でも何でだろうと思ってたけれど
良く考えてみると
やはりブログのせいなのだ

僕の場合、ブログに利用する写真は
基本的に横位置で使うのがデフォルト
一からそうなったのかあまり記憶にないが
2004年ごろにブログを始めた段階で
縦位置と横位置を模索した記憶はある

すでに何処かに埋もれてはいるが
昔のブログの写真も最近に近づくにつれ
横位置写真がメインになっている

写真を横に撮るからブログも横位置を使う
そんなんだと思ってたけれど
最近縦位置をとりながら
いい写真がとれても
あ、これブログには使えないなって
かってにどこかで思っている自分に気が付いた

だけど
考えてみればいったい誰が
縦位置写真はブログに使えないって
きめたんだ?
(自分だろ・・・)

そう、縦位置写真だって
使えないことはないのだ

ただ、このブログのデザインが
写真を横位置で使うようにデザインされているだけ

ならば、せっかく良く撮れたと思う
縦位置写真ならば
それをブログに使えばいいだろと思う

写真と本文の関連性が少ないこのブログで
写真はあくまでも飾りなのだから
そんなにデザインに固執する必要も
ないのではないか?
(本当は逆の気もするが)

すずちゃんなんてすべて縦位置だ
なのでこれからは時々
縦位置写真を使うこともトライしてみようかと
by darjeeling_days | 2011-07-05 22:04 | photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31