Reduceモード

P1110750
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

S氏にお誘いを受けてgoogle+なるSNSに加入した
といっても、なにかそこでやろうということではなく
ちょっと新しいものに興味があるだけ

だんだんと利用者のふえているfacebookですら
まともに使っていないし
SNSはもうmixiも気が向いたら散歩カメラのコミュに
時々写真をUPするだけで
毎日見に行っているのはCamera Peopleぐらい
といっても、そこもほかの人がUPした写真を
ぶらりと見て回るぐらいのこと

だから、google+も
ただ加入してみただけという状況だ

facebookにしろgoogle+にしろ
誰か繋がることを基本にしたサービス
でも、その相手がだれでもいいとは思えない

面識もない人
コミュニケーションすらしたことが無い人
面識があっても言葉も交わしたことない人

そんな人たちと繋がるメリットは
今の僕にはない

でも、そう思わない人たちもたくさんいて
friendだとかサークルだとかに
知らないのに申請をしてくる人が結構いたりする

たしかに僕も昔はmixiのマイミクが
100名を越えてたし(可愛いものだ)
twitterのフォローは200名以上だけれど
(これもたいした数ではないし、そもそも意味が違う)

friendが1000人とか2000人とかって
ほとんど有名人並みだなって感心してしまう

僕には30人ぐらいで十分かって思えてしまう

自分をとにかく知ってもらいたいとか
ビジネスのために多くの人とつながるとか
そういう形で利用する人もいるのだろう
それはそれで理にかなった使い方

だけど、ビジネスでSNSを利用するのは
なんだかとても面倒だし
それに仕事時間を離れたら
仕事のことなんて考えたくないしね

だから、SNSはとりあえず現状維持
なにかもっと別の分野でExtendしたいなと

趣味の幅を広げるとか
厚みをだすとか

でも、時々全部面倒だって思ってしまうこともあって
extendの逆方向のベクトルへの衝動がむくむくと
芽生えたりするから自分でも手におえない

reduceは気持ちの良い欲求
ちょっと病んでいるかも?
社会生活の適性がないということか

まあ、そんなわけで
そのときの気分の問題で
ExtendとReduceが交互に波がやってくるのだ
いまはReduceモード・・・
by darjeeling_days | 2011-07-14 22:30 | web/IT:ネット系 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31