かほり

ロクシタンのバーベナシリーズ
NIkon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO ロクシタン

普段使うシャンプーやボディーソープは
定番を結構選んでしまう

その際に、結構重要なのが「香り」だ

たとえばボディーソープは
なぜかノーマルなビオレuの香が好き
ビオレは様々な香りシリーズを出しているが
断然ノーマルのビオレuの香が好きなのだ

あれは何の香りなんだろう
紅茶のような香である気もするし
ほのかにムスク的な香りもあるし
サンダルウッド的な香りの部分もあるし
マンダリンのような柑橘系のノートもある

これって、どこかFour Seasons Hotel Singaporeの
ロビーに香っていた香に近いのだよね

そういえば、最近愛用している
PROUDMEN. スーツリフレッシャー も
それに近い香りがする

で、そんなキーワードで検索したら
出てきたのが
ジェニファーロペスのスティルだった^^;

この香水は知っているけれど
さすがにそこまで複雑ではないよね
ビオレの香(笑)

もっとも、ビオレの香りだけに
固執しているわけではない

ロクシタンのバーベナシリーズはかなり好きだ
バーベナはベルベーヌのこと
つまりレモングラスのような
爽やかな香りがするのだ

上の写真がそのロクシタンの
バーベナシリーズの
シャンプーとリンスー

ロクシタンには様々な香りの
商品が用意されているが
そのかなでもこの
バーベナシリーズは秀逸だと思う
といってもほかのはDFSで
いくつか香りを嗅いだだけだが

でも、香りって不思議なものだ
脳内をいい気持にさせてくれる

優しい香が大好きなのだが
そこに一ひねりエキゾチックな香りとか
爽やかなかんきつ系の香とか
そんなエッセンスが加わることで
奥行きがとても深くなったりする

お茶を真面目にやってた頃も
香りの不思議をあれこれ探索したものだが
普段自分の体を包む香りだから
やはり好きなものを使いたいと
そんな風に思ったりする
Commented by ちぃ at 2011-09-12 11:46 x
私、いつも使っている香水がスティルです( ´艸`)

すごく気に入っていて、発売以来の愛用者☆

トップノートは日本酒らしいですが、よくわかりません(笑)
独特だけど、女子にはやたらとウケがよいです。

アロマ大好きなので、部屋にもいろいろあります。
か………会社のデスクに置いたらまずいかしら(・∀・★)
Commented by darjeeling_days at 2011-09-13 09:13
そういえばずいぶん以前にそんなお話を聞いたことを思い出しました。
日本酒のトップノート?!、でも、どちらかというと紅茶が際立っているような。良い香りの香水ですね。

アロマもいろんな香りがありますね。
僕はオフィスの匂い消しにリセッシュ使っているぐらいです(笑)
by darjeeling_days | 2011-09-10 21:30 | life | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31