心を学ぶこと

DSC_9746
Nikon D200, TAMRON 90mm F2.8 MACRO

仕事でいろんな人と会う
いろんな人の数だけその人の特徴というのがあって
やっぱりその人に対する好き嫌いというのを
どうしても感じてしまうのはやむを得ないことかもしれない

もちろん仕事だからそんなことは
表情の片鱗にも出さず
淡々と会話し会議しそして資料のやり取りをする

とにかく笑顔でにこにこして
人のは話をちゃんと聞き理解して
そして温和な、大人の対応をしてくれる人

こういう人と話をするのが一番楽で嬉しい
会話も弾み、仕事もスムーズに進む

あ、こんなにいい人ならって
そんな温情みたいなものも働いてしまうものだ

一方、常に不機嫌そうな顔をして
人の話を聞かず横柄な奴

人にものを頼みに来たのに
そんな態度で臨まれたら
まあ、通常は話はうまくすすまないのが人情というもの

そしてはたと気が付いた

一体自分はどんな顔で人と接しているんだろう?

にこやかで腰が低くて
温和で話しやすい、
そんな評価から遠いのは確かだろう

昔のようにとにかく機嫌の悪い顔はしないこと
それだけは心に言い聞かせてきたつもりだけれど
どれだけ実行に移せていることやら

人と接することは
心を学ぶことだと教えてくれた先輩がいた

今振り返ってみるとあの時先輩が言いたかったのは
まさに人の振りを見て、自分の振りを顧みる
そして相手の心に良い印象を残せるように
自分の心を磨けということだったのではないのだろうかと
今更ながらに思ったりする

昔から人と接することが苦手で
引きこもりにはならなかったけれど
広く浅くという付き合いしかできなかった自分の
そんな性格や心のありようを
あの時先輩はちゃんと見切っていたのかもしれない

これからは人と接して
自分の心を学ぶこと
こんなに年齢を重ねておきながら
今更ながらにそんなことを思った
by darjeeling_days | 2011-11-24 22:24 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31