スカイツリー

R1142199
RICOH GR Digital 3

茅場町にいると
以外と下町のはずなのに
普段はあまりそれを感じない

オフィスビルに囲まれ
昔の面影のある町家などが壊滅的に
姿を消してしまったからだろう

このあたりもバブル前には
一軒家の趣のある蕎麦屋が
交差点脇にあったり(長寿庵のことね)
下町の何処かに必ずあるような
頑固親父のいる洋食屋とかが
当たり前のように存在してたものだ

勿論今だってそうした歴史ある老舗は
姿を変え少しだけれど生き残っていて
時には昭和の香りを堪能しに
行くことができるわけではある

ところで今日ランチタイムに茅場町と
新川の境目あたりをフラフラしてたのだが
霊岸橋より一つ南側の橋を渡ったら
そこから東京スカイツリーが見えた

この春営業開始ということなので
もうほとんどその全貌を見ることができる

スカイツリーは曳舟とかまさに下町にある新名所という
そんな感覚でいるので
こんな風にスカイツリーが見えるというのは
やっぱり、茅場町は下町なんだよなと
改めて思った

広角GRD3で撮った写真では
何処にあるのというぐらいにしか
写ってはいないのだけれども
肉眼でみるともっと大きく見えるので
おお、スカイツリーが見えるぞっていうだけで
ここは東京でも下町に近いのだということを
何となく思い出す感じがする

まあ、新川も老舗の洋食屋があったりするし
人形町まで足を伸ばせばまさに
下町風情を堪能出来るのだから
スカイツリーというわけでもなかろうが
まあ、気分的なものというところか

ようするに茅場町からスカイツリーが見えて
ちょっと嬉しかったという話し


dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2012-01-05 22:00 | walking:散歩 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31