「work studio 雅」の印鑑ケース

印鑑ケース
RICOH GR Digital Ⅲ

僕の仕事のうち
大きな部分を占めるのが
会議でしゃべることと
印鑑を押すこと

わが社はまだまだアナログなので
重要な起案にはちゃんと判子を押さなければならない

新入社員の時に先輩に勧められて購入した
象牙の認印、銀行印、実印の三本セットが
我が家の重要な印鑑になっているのだが
このうち認印は本業においてもう30年近くもフル稼働している

当初、この認印は
購入時についてきた印鑑ケースに収まっていたのだが
流石に長年持ち歩き使い続けてきたので
いつの間にかぼろぼろになってしまった

そこで、ちょっと格好いいものに変更しようと
あちこち探したのだが
印鑑ケースってなかなか良いものがないのであった

印鑑ケース

バッグに入れて持ち歩けて
でも、それなりに恰好がいい印鑑ケースということで
見つけたのが
AllAboutスタイルストアで販売されていた
work studio 雅」の印鑑ケースなのだ

これは北海道旭川の工房主である丹野 雅景氏が
一つ一つウォールナットの木を細工して
手作りしたもの

特に開閉部分が凝っていて
木のパーツに小さなコイルを仕込み
さらに木の板のしなり具合を活用して
サイドのパーツを押すと中身がさっと飛び出す仕組み

とても温かみのある
手に握った感触も良い木製の印鑑ケース
なんだか見違えるように
良い印鑑になったような気がするのが嬉しい
by darjeeling_days | 2012-02-27 22:51 | gadget:小道具 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31