駒沢敏器のお別れ会

t01
Panasonic DMC-GF1, LUMIX 20mm F1.7

国立のMKキッチンで
駒沢敏器のお別れ会をした

MORGEN ROTEとドンキーハウスの仲間が集まり
敏器との様々な思い出を語る会となった

数十年ぶりに再会した懐かしい顔もちらほら

MKキッチンは、八ヶ岳(甲斐大泉)にあった
ペンションドンキーハウスの光子さんのお店
当時の料理をメインにお願いして
シメジのオードブルやパスタサラダ
白菜とバラ肉のミルフィーユなど
とても懐かしい料理が並んだ

あまり湿っぽいのは彼も嫌いだろうからと
突貫工事で作り上げた
MORGEN ROTEのパイロット版を
送る会の栞代わりにみんなに配布し
関博さんの撮った敏器の遺影を飾り
MORGEN ROTEのバックナンバーや
敏器の著作、昔の写真などを
皆で回して見ながら、
ワイワイとしたひと時を過ごした

t14

それぞれ敏器との関わりを
皆から紹介してもらって
へえ、そんなことがあったんだって思ったり
ふむふむ、それは敏器らしいなって思ったり

ただ、僕は会の間中
なんだか敏器が「やあやあ、遅れてすまん」といいながら
顔を見せるんじゃないかとずっと思ってた

こうしてMORGEN ROTE作って
お別れ会をしたとしても
やっぱり彼の不在は単なる不在でしかなくて
ただ会えないだけみたいな気持ち
到底彼が逝ってしまったことが
まだまだ信じられずにいるのだ

そういうものなんだろう
彼の顔すら見れずに逝ってしまったといわれても
一体誰がしんじられるだろう
ここに集まったみんなもきっとそんな思いだったんじゃないかな

それにしても時の流れは速すぎる
光子さんはちっとも変ってなかったけれど
まだ生まれて歩き始めたばかりだった
みき君がすごいイケメン男子になってたのには
本当に驚きだった

まあ自分たちの息子がもう高校とか大学なんだから
それはあたりまえなんだけれどね

ともあれ、こうして僕らなりの送る会を開催できたこと
本当によかったと思う
by darjeeling_days | 2012-04-29 22:37 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31