英語で会議をする理由

写真 12-08-07 15 40 35
iPhone4s

仕事で楽天の本社ビルに行った

今時のIT企業らしく
各フロアを歩き廻るスタッフの若いこと

そして当たり前だがみな私服
そして片手にPCを持ち歩く

なんだかこんなテレビドラマででも見るような
そんな会社もあるんだなあと(笑)

それにしても楽天は社内では英語を公用語にしているらしい
確かに廊下などに張り出されている案内は全部英語だし
スタッフが胸に付けている名札も英語
取締役会も英語だとか

グローバルな仕事をしているという意味では
英語を一般化するのはいいことなんだろうけれど
日本人の間で英語を公用語にするのは
どうなんだろうねえ

たしかにわが上司の様に日本語よりも
英語でしゃべるのが得意という人もいることはいるが
そういうのは本当に少数派なんだろうと思うけど

でも、アジアの様々な国で
みな英語をかなりしゃべれるという状況がある中
日本だけこれだけ米国の影響を受けながら
会話はできないというのも
確かにどうかと思うことはおもうね

だったら日常で英語を使え!
なるほど、そういう発想ならある意味うなづけるか

丁度いま息子はオーストラリアにホームステイしているが
彼には英語はマスターしてほしいと思う
やっぱり英語はしゃべれてなんぼ

まあ何らかの効用はあるのでしょ
だけど日本人のささいな機微みたいな
いわゆる会話の合間のような
そういう部分はつたわらなさそうだよね



dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2012-08-07 22:15 | business:仕事 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31