久しぶりのビストロリヨン

ビストロリヨン@大手町
iPhone4s

会社の後輩だったF君から
久しぶりに食事でもしませんかと
Facebookで連絡があった

お盆時期まっさなか
まあ仕事も夏休みモードなので
惜しいもの食べて暑気払い!とおもい
AllAbout[フレンチ]ガイドの嶋さんに連絡して
嶋さんのお店「ビストロリヨン」に行くことにした

カメラロール-283

リヨンのある大手町サンケイビルでは
ビル前の広場にビヤガーデンが出現していて
会社帰りのサラリーマンやOLでにぎわっていた
なんか最近すっかりこういう風景とは縁遠くなったなあ

さて、リヨンは食材にこだわりながら
カジュアルでコストパフォーマンスの良い店だ
様々な産地の旬の食材を大切に
気取らず素材の味を引き出した
フレンチ手法の料理は
どれもシンプルでとても美味しい

カメラロール-294

この日も嶋さんおすすめの
ヤングコーンの蒸し焼きを
岩塩で食べるというなかなかなメニューを
まずオーダー

甘味のあるヤングコーンをこんな風に皮を剥き
食べるのは初めてだった
熱々のうちに塩を付けて口に放り込むと
ヤングコーンの甘みが口の中一面に広がる

他にもポテトフライにハーブをまぶしたものや
ラタトゥーユ
タラバガニのキッシュ
鶏レバーのパテ+バゲット
賄いの魚介たっぷりパスタ
そして北海道産のもち豚のソテーなど
どれも非常に美味しい料理だった

賄いの魚介たっぷりパスタ

北海道産豚のソテー@ビストロリヨン

F君とはどうしても仕事の話になってしまいがちだが
彼は観劇の趣味があって
最近すっかりご無沙汰だった劇団新感線の話などを
あれこれ聞いた

この秋には五右衛門ロックやるらしいから
久しぶりに見に行くかなあと思った
ともあれ、うまいもので万服になるのは
とても幸せなことである
楽しいひと時だった

ビストロ・リヨン
http://www.towncryer.jp/lyon.html
by darjeeling_days | 2012-08-15 22:22 | gourmet | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31