上海蟹を食べる

上海蟹雌

10月から12月上旬にかけて
上海蟹の季節だ

以前はアンディーさんの江南飯店で
上海蟹茶宴が毎年催されたのだが
最近はすっかりみな離散してしまい(笑)
アンディーさんも体調が思わしくないとのこと
あの頃みんなで黙々と食べた上海蟹は美味しかったなあと
秋になると思い出して
ついつい上海蟹を食べたくなる

今回はANA INTERCONTINENTALの花梨で
無理をいって上海蟹を用意してもらった

ランチコースに清蒸を挟んでもらって
一人一杯の上海蟹を楽しんだ
卵を沢山抱えた雌だったが
濃厚な味噌の味わいは
正直生きててよかったと思わせるほどの味わい

花梨の味は個人的に馴染みがあるので
とても好みだ
特にスープの味が大好きで
何事もスープにベースがあると考えると
高得点のお店だと僕はおもっっている

久しぶりに家族での外食も
蟹に取り掛かると会話も途絶え
蟹に係りきりになるのが面白い

この日の食譜は
四色冷菜
 四色冷菜

フカヒレとエノキのスープ
 フカヒレとエノキのスープ

海鮮と野菜のいためもの
 海鮮と野菜の炒め物

蟹肉と野菜のあんかけ
 蟹肉と野菜のあんかけ

牛肉ときのこの炒め物
 牛肉ときのこの炒め物

上海蟹雌
 上海蟹清蒸

チャーシューチャーハン
 チャーシューチャーハン

P1070721
 ライチ杏仁豆腐

美味しい食事会だった

花梨
ミシュラン1つ星ゲットのおいしい中華
住所:107-0052 東京都港区赤坂1-12-33 ANAインターコンチネンタルホテル東京
電話:03-3505-1185
営業:昼食:11:30~14:30(L.O.)/夕食:17:00~21:30(L.O.)
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/karin.html
by darjeeling_days | 2012-11-24 22:30 | gourmet | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31