加藤則芳さん、逝去

加藤則芳さん、逝去_d0227799_22213556.jpg
ペンションドンキーハウス@甲斐大泉


いま、昔よく通っていた八ヶ岳のペンションドンキーハウスのオーナー、
加藤則芳さんが昨日逝去されたと
ドンキーハウス仲間から連絡があった

息子の亮君から連絡があったのだそうだ
享年63歳だったとのこと

近年は日本を代表するバックパッカーとして有名だったのだけど
2年前から病床についていた

青春時代に八ヶ岳の森で
トレッキング
クロスカントリースキー
バードウォッチング
キャンプ
カヌー
焚き火など
一緒に遊んでもらったことが昨日のことのよう

加藤さんの周りに集う大人たちに
僕らは導かれ大人になったのだ

加藤さんの著書『八ヶ岳の森から』にも登場させていただき
年の10歳離れた、頼もしい、そして楽しい兄貴でもあり
野外生活の師匠でもあった加藤さん

初ボーナスで買ったオフロードバイクが
加藤さんにもらわれて行ったのはもう30年前のこと

八ヶ岳の森をあちこち一緒に出かけたのだけど
その仲間がまた一人いなくなってしまった

心よりご冥福をお祈りします

加藤則芳オフィシャルブログ
http://jmt-apt-2011.seesaa.net/
dd_fotterjpg

Commented by silvers_blue at 2013-04-19 22:22
僕はもちろん、氏とは面識はありませんが、アウトドアファンとして当然知る方です。残念です。ご冥福をお祈りします。

「八ヶ岳の森から」を読まなくてはなりません。
Commented by darjeeling_days at 2013-04-21 14:02
silvers_blueさん

コメントありがとうございます。加藤さんは、角川勤務時代、片岡義男さんの編集をしていたこともあり、ペンションのオーナー時代には、作家のCWニコル氏、夢枕獏氏、カメラマンの佐藤秀明氏などとも交流があり、さらにカヌーの野田氏などとも千曲川をくらったりした仲間でした。

僕も若かりし頃、八ヶ岳の森の中で、キャンプをしたりカヌーしたり、クリスマスパーティーをしたり。年上の仲間たちが眩しく輝いていたあの時代、10代後半~20代始めの、とても贅沢な時期を過ごせたのは、加藤さんのおかげです。

本当に残念です。
by darjeeling_days | 2013-04-18 22:14 | life:生活一般 | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31