餃子を焼く

P1100875
Panasonic DMC-GX1, LUMIX20㎜ F1.7

我が家は餃子好きである
毎月2回は週末に食卓に乗る
餃子が週末限定なのは
妻が餃子をうまく焼けないからだ

熱したフライパンに皿オイルを大匙1入れ
そこに餃子を並べて
片栗粉を薄くといた水をカップ2投入し
蓋をしたら後は強火に近い中火で焼き上げるだけ

焼き加減は途中で何度か蓋を取って確認すればいい
羽が出来て表面パリパリ、中身ジューシーの
餃子が焼きあがる

最近我が家の定番は
ラー油の代わりに酢醤油に
柚子胡椒を入れたタレで食べるやり方

時々、京都の黒七味の場合もあるけど
これはお好みで

40個は軽く作って食べてしまうのである

ちなみに我が家はあくまでも
餃子といえばご飯のおかずであって
ビールのつまみでは決してない(笑)


Posted from Drift Writer on my iPad
by darjeeling_days | 2013-07-21 22:06 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31