Paper Chase Day

IMG_5267
iPhone4s

毎日毎日、僕のオフィスの机の上の紙の書類が増殖を続ける。
IT化が進んで久しいはずなのに、
会議屋の我が社のオフィスは相変わらず紙であふれる。

各部署からの様々な報告は、担当部長などから、
資料を使って説明が上がってくる。
それらを統括して、各種会議で説明する際も、
紙の資料が使われる。

そしてファイリングされる場合もほとんどが紙で
バインダーにファイリングされて行く。

PCの中に設けられた各部署の格納用HDDへのアクセスを、
できる限り簡素化しようと
いろいろと工夫したのは何のためだったのか。

おかげで僕は月に一回は資料整理で時間を潰される。
電子ファイルで送られ、例えばiPadを使って説明されれば、
紙など全く必要ないはずなのだが。

先日も上司と地方出張した際に
分厚い資料のとじ込まれたファイルを渡された。
そんなもの持って行くのは重いだけ。
結局僕は全部電子ファイルでもらってiPadに格納して持参した。

これ一台で会議の資料は全部持ち歩けるだけでなく、
あれこれ楽しめるから、今では出張には欠かせないツールだ。

早くこれで電子ファイルを全社的に扱える日がこないだろうか。

ところで、Paper Chase Dayという言葉がある。
普通「Paper Chase」というと、
紙を散らかして遊ぶ野外遊びだと辞書には載っている。
確かに1973年に作られたハーバードビジネススクールを題材にした
「The Paper Chase」という映画は、
これでもかというほど課題を出された学生が紙を散らかし
調べ物をする様が描かれている。

でも、ビジネス英語の世界では、
Paper Chaseは逆の意味で使われる。
つまり散らかってしまった紙を整理整頓する意味で使われる。
すなわち「Paper Chase Day」とは、
整理整頓の日なのである。

定期的に今日はPaper Chase Dayだと決められている
外資系の企業もあるらしいが、
僕も今日はPaper Chase Dayだと
比較的時間の余裕のある月末に
1日決めて書類整理をするのが月次行事になって久しい。

とにかく紙の書類が山のようにあるわけだから、
分類してファイリングして、
できる限り紙の処分をする。

これは取っておかなくちゃと思う書類も、
1月2月と時間が経てば陳腐化して不要になる場合もある。
だから、本当にとっておきたいものはスキャナでPDF化して
PCに格納すればいいはずなのだが、
仕方が無いから、紙ファイルを作って
綴じ込み作業になってしまうのが悔しい限りである。

絶対そのうち紙をなくしてやる!
Paper Chaseをしながら、そう思う今日この頃。

dd_fotterjpg

by darjeeling_days | 2013-07-30 20:50 | business:仕事 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31