D800でFlashAirを使う

D800でFlashAirを使う_d0227799_166744.jpg


Panasonic GX1, Leica 45mm F2.8 MACRO


D800でFlashAirを使うためには
マニュアルにない取り扱いが必要だった

ただ単にカードスロットに入れて電源を入れただけでは
そもそもSDカード側に電源が入らずに電波も飛ばない

そこで、サイトなどでいろいろと調べて自分なりに工夫してみた
まずは付属のマニュアル通りカードリーダにFlashAirを入れて
PCに接続して接続設定をする

もちろんiPadやiPhoneでも設定できるが
PCで設定した方が楽みたいだ
設定専用のソフトもあるので、利用して見るといい

次はD800側の取り込み方
2つあるカードスロットにはFlashAirだけを差し込み
CFカードスロットは空にしておく
CFカードが入っていると認識しない

また、iPadやiPhoneで読み込ませる場合は
専用アプリがあるので、それをインストールしておこう

さてD800で撮影をする
この場合jpg+rawでもrawだけでもOK
ただrawだとiphoneで取り扱うのは大変
iPadのRAW現像可能なアプリは有料なものばかりだ
なので、jpgかjpg+rawがお勧め

wifiで画像を飛ばす場合は、
まず、D800の電源を入れたらライブビューモードにした後
シャッター半おしにしてから、iphoneなどでwifiに接続して
専用アプリを開くと読み込まれる

必要なものをカメラロールにダウンロードしよう
元データはカードに残ったまま、コピーがダウンロードされる

他のwifiカードと違うのは、ダウンロードする時に
画像を選べること
なかなか使いが手が良い

ただ、D800の画像は大きいので
iPhoneで扱うにはやや辛いが(笑)
by darjeeling_days | 2013-10-02 22:04 | gadget | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31