植田正治写真展

R1147320
RICOH GR DigitalⅢ

雨の火曜日、ランチタイムに東京ステーションギャラリーを覗いてきた
目的な「生誕100年!植田正治のつくりかた」をみること

植田正治という写真家がいることを知ったのは
たしか80年代に何かの雑誌を見たことがきっかけだった
しかし、それ以降のことしか知らなかったので
彼の昔の家族写真がこんなに素敵な写真だったことを
今回初めて知ることができた

あの時代にこんな写真を撮ってた人がいたんだなあ

R1147319

砂浜の家族写真にすっかり魅了されたが
娘さんのカコちゃんの写真が可愛らしくて
一緒にディスプレイされていた文章とともにはまってしまった

なので、カコちゃんの本まで買ってしまった
娘さんの目から見た写真家植田正治の素顔が
良い感じで描かれていた
こんな感じの家族写真撮れたら素敵だろうな
砂丘で土門拳を撮った写真もなかなか良かった
写真集欲しくなってしまったのだった

IMG_5778

東京ステーションギャラリーは初めてだったが
とても綺麗で素敵な美術館
今日は平日の雨だったこともあって
人が少なくて、のんびり昼休みの時間全部使って見てきた

なかなか良い時間の使い方をしたなあと
ちょっとだけ自分をほめたりして

R1147322

彼の美術館は本拠地鳥取にあるのだという
是非その美術館を訪問してみたいなあとおもった

R1147313


東京ステーションギャラリー
http://www.ejrcf.or.jp/gallery/
by darjeeling_days | 2013-10-28 22:53 | photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31