新三浦で水炊きをたべる

新三浦で水炊きをたべる_d0227799_13153935.jpg



去年福岡に出張したのは、6月ごろだったか。
福岡大学の法学部で証取法の授業を一こまやったのだっけ。
そのときは、ほとんどとんぼがえりで、あまりおいしいものを食べた記憶がない。

で、今回はもっととんぼ返りなのだが、せっかくだからなにか博多名物をと思い、ホテルのスタッフに一人で食べにいけるおいしいものを召還して!とおねがいしたら、「新三浦」のリーズナブルな水炊きが食べられるお店を紹介してくれた。

新三浦は、築地にのれんわけされたお店があり、なんどか行ったことがあるのだが、本場は方は始めて。

ここは支店らしいが、親子丼と水炊きが名物らしい。
で、せっかくだから、水炊きコース3500円を食べた。

コラーゲンたっぷりの白濁した鳥のスープは、本当に絶品で、これは一度飲むと病みつきになる。

やわらかい鶏肉、そして最後のおじやまで、一人でも納得のおいしい博多のご飯だった。


新三浦で水炊きをたべる_d0227799_13154066.jpg


新三浦で水炊きをたべる_d0227799_13154030.jpg


新三浦で水炊きをたべる_d0227799_13154123.jpg


新三浦で水炊きをたべる_d0227799_13154257.jpg



Commented by 鉄男 at 2006-02-21 13:15 x
コラーゲンたっぷり水炊き、美味しそう!!
寒い日はやっぱり鍋ですよね☆
Commented by 北海道より at 2006-08-17 16:28 x
[太字]太字の文[/太字]北海道から投稿しています、昨年新三浦、但し支店で水炊きを初めて食べました。丁度女房と二人だったが、水炊きの後屋台にも行こうと決めていましたので新三浦には無理を言って二人で水炊き一人前、スープを戴いたあたりで「感激」!こんなおいしい物があったのかとびっくりしました。といってこの後ホテルの前の屋台でラーメン、これもおいしかった。
Commented by tearecipe at 2006-08-17 21:22 x
北海道よりさん

コメントありがとうございました。

僕は東京築地にある新三浦で初めて水炊きをたべ、感動しました。なので、福岡で食べた一人前の水炊きを食べました。本当に美味しいスープですよね。

また遊びに来てください。
by darjeeling_days | 2006-02-20 23:52 | Eating:和 | Comments(3)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31