黒作りでスパゲティ

今日も家でゆるゆるに過ごした一日。まあ、たまに何もしないでぼうっとしている一日があってもいいか。

といいつつも、本読んだり、WEB修正したり、マンガ読んだり、ドラマ見たりと、それなりなことはしていた訳で。

そうそう、我が家はケーブルテレビなのだが、そのケーブルテレビ局でデジタル放送を開始する。これはテレビを変えなくてもいいらしい。で、+アルファのモアサービスのチャンネルが増えるらしい。息子が見たがってたディズニーチャンネルも見られるようになるんだとか。

で、ついでだから、スターチャンネルか、フジの衛星放送かWOWOWに入ろうかと。スポーツとライブが見れるWOWOWがいいかな。角松のライブやるしなあ。でも、そんなに観ている時間があるのか?

で、今日一番ちゃんとしてたのが、COOKING。

ランチは、金沢で買った「イカの黒作り」でイカ墨のスバゲティーを作った。

バターで炒めたパスタ麺にこの黒作りを混ぜ、そこに万能ネギを振り掛けるだけの簡単パスタ。

結構美味しくていけた。でも、黒作りなかなか東京では買えないのだなあ。これ、おいしいよ、ほんと。どこかで売ってないものか。

最初息子はその色をみて「うへー」といってたが、食べたらうまかったらしく、「もうないの?」だと。

で、夜は餃子。これは僕が作るのが定番。柚子胡椒と醤油で食べる。40個はみんなでペロリだ。そして餃子の時には必ず鳥のスープ。今日はクレソンがなかったのでチンゲン菜。溶きカタクリで少しとろみをつけてみた。

お土産のお菓子を食べたりしてたので、体重は減るどころか、きっと増えたな。

明日からダイエット(笑)。

黒作りでスパゲティ_d0227799_131792.jpg


黒作りでスパゲティ_d0227799_13171067.jpg


by darjeeling_days | 2006-09-02 20:37 | Eating:和 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31