記憶ができない

記憶ができない_d0227799_13183626.jpg



なにやら巷はワールドカップ一色という雰囲気だが、どうも我が部署はあまり興味を持つ人間もいないらしく、みんなそろって残業してた。

興味のないスポーツで騒がなければいけないというのはかなり理不尽で、なにか応援しないと非国民みたいな雰囲気は、勘弁してくださいと思う。

むしろ、フレンチオープンテニス(ローランギャロス)で杉山ペアが決勝まで進出し、準優勝だったというほうが、おおやったね!と感動してしまうのだが。

みんながみんな同じ方向向いてないといけないというのは大嫌いで、せめて娯楽は好きにさせてよと思う。

というわけで、テレビ付いてれば見るけどね、ぐらいの気持ちでサッカーは楽しみたいものだ。
あまのじゃく?

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

なぜか、僕的にマカロンブームである。色とりどりのマカロンは、見ているだけでも楽しい。白牡丹とあわせて飲んだり、ああ、これ木柵鉄観音に合うよなあなどと、いろんな味を楽しむのが面白い。

メーカーによってもぜんぜん味が違うので、しばらくケーキ屋さんに行く度にマカロンが目に入りそうだ。

ただ、甘過ぎるのが多いのが難点。バタークリームというのもねえ。できればこんなにさくさくの生地なのだから、中は生クリームというのがおいしいんじゃないの?なんて思ってしまうのは、マカロン達人から×をもらいそうだ。

次はサダハル・アオキのまかろんかな。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

一日十個英単語を覚えるぞと、4月からTOEIC用の英単語帖を眺めているのだが、ぜんぜん覚えられない。

しかも、ああ、なんでこんな単語忘れてるんだろうというものも多くて、がっかり。

一日30個ぐらい昔ならすぐ覚えられたのに、一日10個でもきついというのはどういうわけか。一日10個覚えれば、一年で3650個。基本単語は全部制覇できるのだが。もちろん、知っている単語も半分ぐらいあるので、用法とかも一緒に復習するのだが、それも時間を食う原因にはなっている。

だって、たとえばaboundという単語、望ましくないものに使うときにはwithが付くなんて、すっかり忘れているよね。普通aboundはinだろ。

そんなことしているから、ちっとも進まない。一応、4月から復習を兼ねて読み返していた「理解しやすい高校英語Ⅰ、Ⅱ」は読み終えて、いかに文法的にめちゃくちゃな英語をしゃべってたかということに愕然としたのだが、やっぱ、単語・熟語だよねと思って、それと並行してやり始めた暗記がどうにも進まないのだ。

いままで、本業の英語は、テクニカルタームが多いので、それさえ覚えればどうにかなったのだが、ここで一つ、英語を再学習しようなんて大それたことを考えているのがいけないのか・・・。

思わず息子に、「単語おぼえるから、カードをよこせ」と息子が漢検用に買った暗記用のカードを奪って単語を暗記し始めた。ほんとなさけない。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

今朝の記録
体重:70.2kg
体脂肪率:21.6%

夕べ少なかったのがよかったのだろう。70kgわれ目前。今週中にどうにか70kgを割り込みたいものだ。でも、週末は食べちゃうからなあ。それまでになんとか。

でも、マカロンの誘惑が・・・(爆)




のゆき 2006年06月13日 09:06
おはようございます。カクジツに痩せて羨ましいかぎりです。
わたしは熟語はもう覚えれないと思います。
昔覚えたのを思い出すだけで精一杯。
それを考えると、10代の記憶力はすごいですね。

マカロン。未経験です。
ときどき売ってるのを見かけるけど。
昨日、富山の「月世界」ってお菓子を食べながら、もしかしてマカロンってこんな味なんだろうかなと思いました。

chiz 2006年06月13日 09:38
あたしもサッカーだめです。
ちなみに野球もだめ。(ごめんよ、ぴかちゃん(~_~;))
ぢゃ、何がいいんだというと、もっと展開の速いスポーツ。
点数がガンガン入って、取り合いになるようなもの。
でないと、つまんなくってねちゃうんだもん。
結果がすぐにでないと耐えられない江戸っ子気質全開。
一番すきなのは、自分もやっていたバレーボールだけど、バスケもかなり好き。テニスとか。

ので、もちろん今のサッカー熱狂にはついていけません。
行く気もありません。
応援するのはもちろん結構なことですが、興味のない人間を
「人ぢゃねぇよ┐(-。ー;)┌」みたいな目で見るのはやめてください。
興味無いんだもん。仕方ないぢゃん・・・。

と、人様のページでグチる。

まりあまんま 2006年06月13日 10:31
小さい声で言いたいのですが…

イタリアは勝ちました(^^)

英単語だけを覚えようとすると、確かに覚えずらいかも…。
文章や会話などで使われている場合は、すんなり入っていくのに。
英語の勉強をがんばってくださいね!
私は現在フランス語へ取り組み開始です(^^;

パセバジ 2006年06月13日 10:39
マカロン
いろんな色があってなんだか嬉しくなりますよね
そっか中国茶とマリアージュ♪ ( ..)φメモメモ

レシピもたくさん集めてて
いつか作ろうと思ってるんですが・・
なにぶん甘いじゃないですか~@@

>中は生クリームというのがおいしいんじゃないの?
コレ参考にさせていただきます♪

サッカー ワールドカップ
確かに盛り上がってますね
興味がないわけじゃないけど
メディアに映る人々のように熱くはなれない;;

みんなそれぞれでいいんぢゃない・・かと (*^^)v

いりねせお 2006年06月13日 12:35
こんにちは。
ワールドカップ、楽しんでいますが、「日本代表熱」にはついていけません。
メディアの盛り上げムードに乗せられているだけじゃないかと。メディアもわざわざ居酒屋でブルーの服着た連中にインタビューするのはやめてほしいものです。みんな酔っぱらっているせいもあって、応対が実に見苦しい。
(まあ、ニュースが盛り上がっているから、我々も盛り上がらなければならない道理は全くないですが、実に鼻につく)

サッカー観戦ファンとしては、日本以外のすごい国に、自分なりのお好みを探したりするほうが楽しいと思います(戦術が好き、ゴールシーンが格好いい、選手が美形、など)。私はオランダサッカーが大好きです。

あと、ワールドカップだけじゃなく、クラブチームの観戦も楽しめるといいんじゃないかなと。好きなチームが見つかれば、それは一生の楽しみですし。
たとえば、日本代表の現地の応援より、浦和レッズの応援のほうが声も大きく揃っていて感動的です。(イングランドもナショナルチームよりプレミアリーグでの個別チームの応援のほうが美しいと思います)

tearecipe 2006年06月13日 13:23
>>noyuki(甘)さん
なんか、体重落とすことに、維持になっている今日この頃です。
本当に10代の記憶力はすごいです。息子に「こんなのも覚えられないのか」と週末いたい放題なんですが、同じレベルで知らないものを覚えろといわれたら、確実に負けます。

月世界とマカロンの間には、相当な違いがあるのではないかと。月世界、大好きです!

>>chizちゃん
夕べTakeshita女史が青ちゃんに「ええ?サッカー見ないんですか?」と大きな声で話しているのを聞いていた周りの人間が(主にInagawa 氏)、「そんなもの見ないよぅ」「なんで見るの?」と逆襲してました。それでもそのあと「ええ?なんでですか?部長は?」と僕に振られたので「ああ、興味ないから」と。

点がすぐに入るスポーツが面白いというのは、確かにありますね。僕はやはりテニスがいい!

>>まりあまんまさん
なるほど、イタリアは強いんですね。
で、まりあまんまさんには、是非とも、こちらのイタリア人リアクションをお教えいただきたい!
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=152906151&owner_id=288231

まりあまんまさんは語学の達人ですよね。うらやましい。英語、イタリア語、中国語?!しかもフランス語ですか。すごいです。
単語だけでは覚えられないので僕も文章で覚える努力をしているんですが、なかなか・・・。

>>パセバジさん
マカロンと中国茶のマリアージュって、結構面白いですよ。マカロン(洋菓子)=紅茶&珈琲だけではなくて、いろいろと世界が広がります。是非おいしいマカロン作ってくださいね。生クリームマカロン、作ったら食べさせてください!(笑)
>みんなそれぞれでいいんぢゃない・・かと (*^^)v
まあ、好きな人は騒いでいただいて、あまり興味のない人は放っておいてという感じですよね。

>>いりねせおさん
コメント感謝です。サッカーファンでもいろいろなファンがいますからね。もともとサッカーに興味がないので、あまりサッカーは見ないという出発点があるものですから、WCも興味がないということなのですが、サッカーファンはWCだけでなく、幅広く観戦し楽しむといいかもしれませんね。僕も、テニスはコーチ同士の対抗戦なんかも楽しんでますよ。

kazumi2006年06月13日 19:17
おそらく、生クリームですとマカロンが水分を吸って柔らかくなるので、バタークリームなのだと思います。

いろんな色があってキレイですね。
東京は種類も多くて、いいなあ。。

私も今週末から月曜日まで京都です。。。楽しみーー。(^-^)

鉄男 2006年06月13日 22:06
tearecipeさん

この前、サダハルのマカロン食べましたが、美味しかったですよ~!といけない誘惑(笑)

でも、tearecipeさんすごいではないですか!
5/9からしたら、体重-3.0kg、体脂肪-0.6%です!!!
素晴らしい!!!! \(^-^)/
この調子で無理しすぎず、気長にダイエット続けてくださいね~☆

たまちゃん 2006年06月14日 10:33
5/9から体重-3.0kg、体脂肪-0.6%なんですか~☆
なかなか頑張りますね~♪
これから数字追うのが楽しみです(#^.^#)
英語・マカロン・体重減と楽しみながら続けて下さいませ♪

ちっちゃい声で・・・実は私・・・にわかサッカーファンですw

tearecipe 2006年06月14日 11:01
>>kazumiさん
生クリームは、どちらかというとシュークリームとかの発想だったんですけどだめですかね。作り立てならおいしいのでは???
東京でなくてもいろいろありますよ。
でも、京都へ行ったらやはり和菓子ですね。いいな京都!いきたい!

>>鉄男さん
おお、サダハルのマカロン・・・。
食べたいです。銀座(有楽町)なので、足を伸ばそうと思えばすぐいけるんですけどね。なかなか夕方オヤジが一人でというのは勇気が要ります(笑)。
でも、勇気を出して。

幸い今のところ大きなリバウンドもなく、減っています。今日からちょうどスタートの70kg。

夏休みの8月中旬までには、少し筋肉もつけたいものです。

>>たまちゃん
あまり苦労しないで痩せました。ひとえに「食べ過ぎないこと」と「歩くこと」を心がけただけなんですけど。一番大きかったのは、鉄男さんに記録用のファイルを送ってもらって、毎日体重図っていることでしょうか。無理せずにいろんなことやりたいものですね。
サッカーファンの方を非難しているわけではなくて、ファンでもない人を巻き込まないでといっているだけなので、ファンの方はきちんと応援してあげてくださいね!
by darjeeling_days | 2006-06-13 12:02 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31