漫画談義

『Death Note』(漫画)の後半をお借りしたので、この週末は再びDeath Note(デスノ祭り?!)とテニス三昧になりそうな予感。

かなり面白いので、やはり映画は見に行こうと思う。平日の夜にこそっとかな・・・。茅場町周辺ではどこでやっているのだろう。7時ぐらいからの回なら、十分見にいけそうかも。

ところで、このところ、通勤電車の往復で「Death Note」だとか「のだめ」だとかを読んでいたので(昔、「電車の中で漫画読んでいる奴はみんな馬鹿だ!」なんて神をも恐れないような発言をしていたのがまるで嘘のような惨状・・・。)、少しばかり、なんというか、こう、しっとりと読める本が読みたい!と思う。

瀬津さんに教えてもらった『光の帝国』(恩田陸)は、かなりその僕のニーズにマッチしている本だった。しっとりと、哀愁が漂っていて、それでいて謎があって、ふと民俗学のにおいがする。そういう本、すきだなあ。

もったいなくて読み進めないのだが、これがものすごい量の連続モノだったら、しばし没頭してどっぷりつかるのだが。

ああ、本が読みたい。

本多孝好の一連の小説とか、市川拓司の『そのときは彼によろしく』系統の本とか、なんかそんなものも、どっぷりと読みたいものだ。

しかしながら現実はそうそうそういう好きなものにどっぷりとというわけには行かず、僕のデスクには読まなければいけない『証券取引法』『新・会社法』などの本が平積みになっている。そして、その前に、証券化商品関連の本も読まなければいけないし・・・。

こういう仕事関係の本を読むときには速読技みにつけないとなあ。小説はじっくりと読みたいのだが。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

写真は昨日食べたLa Maison Du Chocolatのマカロン。チョコレート味とキャラメル味だったけど、チョコレート味の方がおいしかった。

     ☆彡     ☆彡     ☆彡

けさの記録
体重:70.2kg
体脂肪率:21.4%

相変わらずの停滞状態。でも、夕べは上司の送別会で、豚肉系の食事を結構食べたので、大幅に増えてないだけでもよしとしよう。



ぴか 2006年06月23日 09:04
何で『漫画はバカが読むもの』ってなるんだろう?!
私は漫画のおかげで、漢字を沢山覚えましたよ!!
TBSの土井アナも、漫画で漢字覚えたって言ってましたよ(≧▽≦)
自分より偏差値高い子より漢字読めたぞ( ̄∀ ̄)σ

『あさきゆめみし』を読めば、古典の「源氏物語」もばっちりです☆

漫画を語ると止まらないので、このへんで失礼します(笑)

tearecipe 2006年06月23日 09:14
いや、「漫画は馬鹿が読むもの」という文脈ではなくて(だって、僕も漫画だいすきだもん!笑)、電車の中で読むことが許せない!ということなんですよ。

なんか、電車で大また開いてにやにやしながらジャンプなんて読んでいるサラリーマン見るのは、ちょっと耐えられないという感じでしょうか。

僕の漫画好きは、語らせたら止まりません。何しろ一条ゆかりに始まり、高校時代は一連の少女漫画を読み漁り、いまでも、いろいろと!(笑)。

もちろん、『あさきゆめみし』も持ってます(爆)

chiz 2006年06月23日 12:04
あらあら漫画談義。
あたしも止まらなくなるな。
なんと言っても「DEATH NOTE」の出所はあたしだ・・・(^◇^;)

「あさきゆめみし」も持ってる。
おぉ、次回会合では漫画談義ができそーだ。
たのしみだ♡

そして、確かに満員電車でジャ○プとかマ○ジン(わかりやすい伏字)とか、ヘラヘラしながらメッチャ広げて見ているにーさんには、まったく萌えない。(←いや、そーゆー話ではないのか・・・)

くうこ 2006年06月23日 12:08
「あさきゆめみし」懐かしい。。。大和和紀。。
私は高校生の頃まで「少女漫画なんか読めるか!」って男でしたが、「はいからさんが通る」で目覚めました。
以後、吉田秋生、森脇ますみ、山岸良子、萩尾望都、一条ゆかり、成田美名子、三原順、などなど少女漫画一直線でした。。。ええ、私は電車ん中で漫画を読む莫迦ですってば。

chiz 2006年06月23日 12:30
電車内マンガは、ぜひ知的に読みましょう♡
そしたら大丈夫(≧ω≦)b
あの態度がイカンのよね。
マンガ読んでなくてもムカっとくるタイプ。
なんぢゃワレェ!?
╬゚Д゚)ゴラァゴラァ!!
と思うようなにーさんに限ってマンガ片手。さらにむかつく。みたいな。

知的にスマートにマンガ片手のダンディなら、いっそお友達になっていただきたい方なんで♡

あぁ、なつかしい。
吉田秋生・・・成田美名子なんて、すっごい読みましたよ。

tearecipe 2006年06月23日 12:58
>>chizちゃん
あははは。電車の中での漫画の読み方講座!参考になります。

そうなんですよね。通勤電車では知的に漫画読めるのが一番いい。やはり、なんとなくだらしなく読んでいる人が多いから、そんな偏見を持ってしまったのかも知れません。

漫画はもっぱら家で読んでいるのですが、このところ、家にいる時間も少ないし、如何しても沢山ある通勤時間にということになるわけです。

でも、さすがに、レディースコミックの部類を読むわけにはいかぬだろうなあ・・・。大好きな田淵由美子は、あんなに昔はオトメチック系だったのに最近レディースコミック系なんだろうか(最近はまた書いてないみたいだけど。)。

では、知的にスマートにマンガ片手のダンディを目指します(爆)

>>くうこさん
お借りしている漫画、まだお返ししてなくてもうしわけありません。まあ、永久消費貸借契約の貸し借りだということにしていただいて、今では僕に所有権があるということにしましょう(爆)。

ぼくは、「のだめ」よりも「天才ファミリーカンパニー」の方が好きだ!

それにしても懐かしい人々をかかげましたねえ。吉田秋生はなんといっても「バナナフィッシュ」でしょうね(笑)。でも、同じ年の成田美名子は読んでない・・。

今市子の「百鬼夜行抄」なども大好きです。

ぴか 2006年06月23日 13:06
最近、昔読んだ漫画の『完全版』とかいっぱい出てて、すっごぉく
買いたいけど、それをやったら破産だ・・・。
「聖闘士星矢」とか、小学校の時はまったからなぁ。

最近の少女漫画は、レディースコミック並に性描写が激しいです。
あれは何とかならないもんですかね??
ま、読者が求めてるんだからしょうがないんだろうけど。

chiz 2006年06月23日 13:43
「百鬼夜行抄」「聖闘士星矢」・・・。
り、両方読んでた、あたし。
「バナナフィッシュ」も。
かなり読んでるんだなぁ、おれ。

確かに欲しい本を全部買っていたら、王子につぎ込む資金がなくなりますって。
それは正直死活問題だから、できないのよね。
あぁ、本代が毎月いくらかかっていることか・・・。

ペン 2006年06月23日 17:34
あぁぁ~、なつかしい漫画家の名前がぞくぞくと~♪
皆さん同じ世代なんだな~(笑)

今読んでる本は乙一の「ZOO1」「ZOO2」。短編なんですぐ読めちゃうけど。並行して中国関連の本を3冊。
友人が今度会うとき「Death Note」を貸してくれると言ってたんだが
忙しいらしくて・・・ (;_;)

のゆき 2006年06月23日 18:24
電車の中で座っている人全員がケイタイをいじっていたりすると、「電車でマンガ読むのが云々」って言ってた時代は平和だったんだな~とつくづく思ってしまいます。

tearecipe 2006年06月23日 23:04
びかさん
漫画談義始めるとホントにとまらなくなりますね。では今度マンガ談義茶会でもしましょうか。

chizちゃん
漫画の傾向似てる?いい漫画あったら紹介してください。デスノは週末に読破です。映画も見ないと。日比谷あたりでやってる?

ペンさん
同世代なのはたべこさんとですね。
乙一は読んだことが有りません。面白いですか?

noyhukiさん
たしかに携帯集団は怖いですね。なるべく電車では使わないようにしてますが、さいきはmixi携帯で見てるので(^^;)。

くうこ 2006年06月24日 00:15
>まあ、永久消費貸借契約の貸し借りだということにしていただいて、今では僕に所有権があるということにしましょう(爆)。

どうぞ、どうぞ、進呈します。

私は吉田秋生はカリフォルニア物語でしたね、なんといっても。これ読んで、受験辞めてアメリカ行こうと思いましたもん。そうしてたら今頃どうなってるんでしょうか。

tearecipe 2006年06月24日 06:01
いやいや、進呈はまずいでしょ。では、何かと物々交換ということで。

カリフォルニア物語ですか。自分の人生に影響のあった漫画ってすごいですね。僕の場合はそんなに大それたものではありませんが、内田善美。影響受けましたね(笑)。高校時代、ブーケを買うのが恥ずかしくもなく、待ち遠しかった。

いまは、よしながふみの「フラワーオブライフ」も片手間(片手ではない・・・)で読んでます。はあ、漫画の傾向も結構節操ないなあ・・・。

少年漫画はほとんど読まなかったけど。江口寿史と大友克洋はすきでしたが(笑)

ああ、忘れてた。川原由美子の「観葉少女」も好きでした。

chiz 2006年06月24日 11:28
はい。
デスノ映画は、マリオンでやってますよん。
最終上映は19時だったはず。

オススメ漫画ですか・・・あたし、よしながセンセも大ファンなんですよ。
あとは・・・波津彬子センセの作品はどれもこれも素敵です。
「雨柳堂夢話(←はなしという字が携帯では出ないのです。本当は口ヘンに出って方)」は最高に好き。
高橋美由紀センセの「悪魔の黙示録」とか。
市東亮子センセの「やじきた学園道中記」とか。
神谷悠センセの迷宮シリーズもオススメ。
あぁ、山田睦月センセの作品が無ければ、あたしはとっくにダメ人間になっていたなぁ。

漫画語るとキリがない。

ぴか 2006年06月24日 11:43
キリが無いけど、私のオススメも(笑)
◆田村由美『BASARA』
◆篠原千絵『海の闇、月の影』『天は赤い河のほとり』
◆吉村明美『薔薇のために』
ま、王道ですわな(゜-゜;)
私が面白いな~と思って読み始めると、出版社の漫画賞取ることが多いので、私は見る目があると勝手に思ってます( ̄∀ ̄)σ

chiz 2006年06月24日 12:21
ぴかちゃん、オイラ海闇は読んだよ。
闇のパープルアイも好きだった。涼子の心霊事件簿とか。
篠原センセの作品は、男性キャラがすっごく魅力的。
まず必ず惚れる・・・。

ぴか 2006年06月24日 12:27
そうなの、篠原センセの男性キャラって超☆好みなのよね~♪♪
真直ぐで熱くて頼りがいがあって、ちょっと強引なトコロが乙女心をくすぐるのだよ(o´艸`)
どっかに居ないかね、そーゆー男・・・。

chiz 2006年06月24日 12:38
はい~。
あんな人がいたら、ソッコー懐きます。
あの気性、あのライン(か、体!?)あぁ、うっとり。

ぴかちゃん、客観的にみると、あたしたちちょっと不憫な子になってない???
Σ(゚ロ゚;)

ぴか 2006年06月24日 13:44
現実の男に目を向けてないよーに思われるかも?!(ノω・、)
いちおぅ、現実でも頑張ってるつもりなんですがねぇ・・・。

くうこ 2006年06月24日 14:14
川原いずみなら「前略みるくはうす」♪
目指せ!乙女チック路線でしたね。。。
よしながふみなら「愛が無くてもくっていける」でしたっけ?
大友克洋なら「気分はもう戦争」が大人っぽくて憧れました。「童夢」とか?勿論「AKIRA」も。
実は二ノ宮知子は「平成酔っ払い研究所」系の「ゴキュゴキュ」と一升瓶を抱えて飲むシーンで嵌りました。下戸の私には憧れです。。。
確かに漫画の話は止まらない!

tearecipe 2006年06月24日 15:16
おお、漫画談義でもりあがってる。僕も参加したいけど現在テニスコートなので、家にもどったら参戦だぁい!

chizちゃん、映画館情報サンキューです。そのうち見に行ってきます。

tearecipe 2006年06月24日 19:08
さて、テニスからもどってきたので、漫画談義に早速参戦です。

まずは、chizちゃんお勧めのよしながふみ。これは例の『西洋骨董洋菓子店』で嵌りました。ドラマからみたので、これも初心者ですが、おもしろいですねえ。

それから波津彬子。
実は僕も『雨柳堂夢咄』持ってます。えむちゃさんに数年前に「中国茶のエピソードがでています」と教えてもらって読んで嵌りました。だから、比較的初心者。でも、オフィシャルサイトの「波万波」は時々眺めてます!
http://www003.upp.so-net.ne.jp/namibanpa/

市東亮子は、さくっと読んだことがありますが、うーん、高橋美由紀、神谷悠、山田睦月となると、修行不足です。でも、山田睦月おもしろそうですね。読んでみようかな。

ぴかさんのお勧めの、田村由美『BASARA』、篠原千絵『天は赤い河のほとり』は、我が家の書庫に平積みになっております。(^^ゞ

でも、吉村明美は知りません。一条ゆかり系の比較的濃い目の画ですね。♡♡♡好み♡♡♡かも。一条ゆかりはいろいろと好きなので、あれに似た類型の漫画は興味があります。

他に我が家にある漫画の中では、槇村さとるの『おいしい関係』、岩館真理子の『うちのママいうことには』、佐々木倫子の『月館の殺人』なんかも結構好みです。あまり大きな声ではいえないのですが、榛野なな恵の『Papa told me』も好きかも。(^^ゞ

山岸涼子は『日出処の天子』で嵌り、『ポーの一族』で嵌った萩尾望都は、実は『百億の昼と千億の夜』や『スターレッド』が大好きでした(ちょっと古すぎ・・・。)。

ああ、本当に止まらないねえ、この手の話は・・・。

tearecipe 2006年06月24日 21:23
成田美名子、CIPHERとALEXANDRITE、読んでましたですよ。
はい。
おもしろかったっすねえ。
もう一度読み直すだよ。

chiz 2006年06月24日 22:31
サイファ。なつかしい。
あたしはシヴァが大好きでした。
昔から(ホントに付き合うにはかなり大変そうな)陰のあるキャラが好みだったらしい。

デスノはいかがですか?
来月最終刊がでますから、そしたらまたお持ちしますね。

tearecipe 2006年06月25日 07:18
うん、シヴァは格好いいよね。あれは男でも惚れるぞ。まあ、双子だからサイファも格好いいのだが(笑)影の強さでは、たしかにシヴァか。まあ、現実にはあんなにいい男はほとんどいないねえ。いたら、僕がアニスのようにお友達になりたいと申しでてる・・・(爆)。

デスノ、はい。楽しみです。

setu 2006年06月26日 11:29
今頃書き込んでも読まれないかな~
恩田陸の「常野シリーズ」続いてますよ。
「光の帝国」のあとは「蒲公英草紙」「エンド・ゲーム」が出ています。タンポポのラストは号泣でした。

しばとさいふぁなんて……成田美奈子なんて……
ノベルティの便せんをまだ持っている……
by darjeeling_days | 2006-06-24 15:57 | Book | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31