リッチなケーキとお菓子を食べるお誕生茶会

薬膳料理研究家でお茶の先輩である青柳敬子さん邸で、「リッチなケーキとお菓子を食べるお誕生茶会」。2月生まれのお友達の誕生会というのを名目にして(笑)、おいしいケーキやスイーツを楽しんじゃえというイベント。

青柳さん手つくり料理がシンプルでいけてたのが感動的だった。

野菜や鶏肉をマリネして鉄板で蒸し焼き。これをきゅうりのソースやわさびオイル入り醤油でたべるというもの。

八ヶ岳から取り寄せたという鉄板の威力が、野菜をめちゃくちゃ美味しくしてくれている。

リッチなケーキとお菓子を食べるお誕生茶会_d0227799_2315640.jpg


リッチなケーキとお菓子を食べるお誕生茶会_d0227799_2315695.jpg



それにホワイトアスパラのポタージュ。スープが僕が持ち込んだメゾンカイザーのパンととてもあう。

リッチなケーキとお菓子を食べるお誕生茶会_d0227799_231575.jpg



これ以外にも、竹の子の海草バター炒めや笋味噌の焼きおにぎり。これだけで十分だという感じなのだが、これはあくまでも前菜?!(笑)。

リッチなケーキとお菓子を食べるお誕生茶会_d0227799_231588.jpg



メインは、お茶目さんが用意したコルドンブルーのケーキ「フレジェ」。見た目もフォトジェニックで別嬪さん。とてもおいしいピスタチオクリームが絶品。

リッチなケーキとお菓子を食べるお誕生茶会_d0227799_2315879.jpg



のーとみさんの持ちこんだパウンドケーキや他の方が持ち込んだチョコラの数々。

「スペインの花火」という名前のチョコレートは、なんと食べると口のなかでぱちぱち言う、うるさいチョコレートだった。こんな駄菓子が昔あったよね。

リッチなケーキとお菓子を食べるお誕生茶会_d0227799_2315944.jpg



リッチなケーキとお菓子を食べるお誕生茶会_d0227799_2315109.jpg



もちろんキームン、ラプサン、それに蜜蘭香単叢。

美味しいお茶においしい料理やスイーツ、そして楽しい仲間と過ごす時間はとてもたのしく至福の時だった。
by darjeeling_days | 2007-03-02 18:50 | Sweets:洋 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31