Cha Cha Cha Salon in ちおん舎

午後3時からからは、今回の京都来訪のメインイベントである「Cha Cha Cha Salon in ちおん舎」。

d0227799_2315264.jpg



僕がホームページ担当している京都の紅茶屋さんラ・メランジェがおととしから開催しているお勉強サロンで、今回はイギリス経済史の大御所で『茶の世界史』の著者である角山先生と、小川流煎茶家元の小川後楽さんの対談なのだ。

こんなビッグなこの組み合わせのイベントはそうそう実現しないし、さらに今回は衣棚通 御池下るの町屋、ちおん舎が会場ということなので、絶対に参加しないととおもってたのだ。

で、Cha Cha Cha Salonとにかくビックネームの対談とあって、北は北海道、南は九州から、普段の3倍近い方々の参加を得て開催となった次第。

会場をうろうろしながら、先生方の顔写真をばしばし写してたが、やはり町屋は暗い。さらに雨も降っているので、これはもうフラッシュをたくしかないということで、フラッシュばしばし炊いてたのだが、どうも、電池がなかったらしく、いまいちだ。やはり室内撮影は三脚使って、ちゃんととらんといかんなあ。

d0227799_23152643.jpg



まずは小川先生のお話が30分。

陸羽の茶経から煎茶への道筋をおいながら、煎茶の来た道や日本での発展の概要をお聞きした。

中国茶フリークとしては、唐代に形作られた茶の道が、その後の様々な中国国内の乱れによって日本にもたどり着いたというのは大層面白い話だった。 中国で内乱がなければ、隠元禅師も日本にやってこなかったかもしれない。そうなったら、今の煎茶道も大きく変わってたのだろうか。

ただ、一つ気になったのは、栄西が中国から持ち帰った茶が「散茶を抹茶にしたもの」であった理由が、栄西の滞在が短く、宋の茶作りの技術を導入できなかったとおっしゃった点。

それには僕なりの見解がある。つまり、宋の時代は、餅茶だけではなく、散茶があったのだということ。特に寺院では、散茶を作っていたわけで、その飲み方として、末茶と煎茶があった。

だから、僧侶だった栄西がこの「散茶から抹茶を作る方法」を持ち帰ったと考えるのが自然。でも、日本人の研究者は、宋=餅茶という風に思い込んでいるので、そういう話が出てこないのが残念だ。

やはりこのあたりは、寺院などに保存されている書物の分析が必要なんだと思うのだが、日本では研究が全然進んでいない。

宋の茶をそのまま引き継いだ元の王禎の『農書』には、

末子茶尤妙。先焙芽令燥。入磨細碾。以供点試。
末茶はもっともすぐれている。まず茶芽をあぶって乾燥させ、それから茶臼で粉末にする。それを点茶する。

とある。これこそ散茶を挽いて抹茶にした良い例。

もっと面白いのは、この文章には、

南方雖産茶。而識此法者甚少。

ということが出てくる。これは、元代において散茶の方が優勢だということを意味している。だから、元代が宋代茶を引き継いで餅茶が一般的であったということも、果たして堂なのだろうかと疑問に駆られる。

餅茶は、王族、貴族に間だけで一般的であったわけで、明代の朱元璋(洪武帝)が餅茶を「農民を疲弊させる」という理由で禁止する前から散茶は広がりをみせてたはずなのだ。もっとも、朱元璋は農民の出身で、餅茶を飲んだことが無くて、「わしに献上するのなら散茶にしろ!」といったんじゃないかと思うのだが(笑)。

まあ、元がそのまま宋の茶文化を100%引き継いだと考えるのも、やや危険なのだが、おそらくは皇帝を中心とした中央の政府高官などと寺院を中心にした僧侶の茶が違うなんてことはありそうなことだ。

ほんと、お茶の歴史は多様性があって、おもしろい。

小川先生が名古屋などで主催していらっしゃる「茶経」の講座、是非参加したいものだ。でも、東京では午後3時半からという、確実に参加できない時間帯の開催なので、あきらめるしかない。

お家元でありながら、非常に温和で優しく、そしてさまざまな話をしてくれる小川先生にすっかり惚れてしまった(笑)。小川先生と仲のよい茶輪さんにちょっと嫉妬(爆)。

角山先生は、日本の茶がヨーロッパに伝わって、もてなしの心も一緒に伝播したことや、茶の湯の発展に広く寄与した堺から、早い段階で煎茶茶碗のようなものが出てきた事実などを、80歳を超えてらっしゃるとは思えないほど、実にはきはきと、説明してくださった。

そして最後に、両者の対談ということなのだが、妙に角山先生のテンションがたかくて、様々な話をされるので、対談というよりは、角山先生の話に小川先生があわせるみたいな感じになってた。

特につい最近「茶とツーリズム」という本を入手され、茶と観光業のかかわりについて解き明かされているこの本が気に入られているようで、この話もながながとされていた。

確かに、われわれのような茶フリークが増えれば増えるほど、茶文化や茶の産地を訪問する観光客が増えるというのは事実だよなあ。実際、時間とお金のある女性の多くが、大陸や台湾に茶つくりを見に行ったり、資格を取りに行ったり、観光化している部分は多大にあるからなあ。なかなか面白いテーマだった。

『英国紅茶論争』で有名な滝口明子先生もこられてたし、辻調理師専門学校の福富先生や料理研究科の徳永さんもきてたし、このイベントはすごいなあ。

講座終了後は、祇園菱岩の半月弁当。

d0227799_23152762.jpg




お弁当撮影会。座った状態で、50mmマクロだと、やはり取りたい範囲まで押さえきれないので、そんなときには、広角マクロいいよなあ。

で、肝心のお弁当だが、量はすくなかったのだけど、一品一品がおいしくて、さすが菱岩だとおもった。こういうお弁当をじっくり食べるというイベントもなかなかのもの。ご馳走様。
[PR]
by darjeeling_days | 2007-03-24 23:46 | Comments(0)


美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。


by darjeeling_days

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

life
Magazine
word
photo
camera
gadget
book
stationary
web/IT
music
entertaiment
travel
Hotel
recipe
foodstuff
cooking tools
gourmet
Eating:和
Eating:仏
Eating:伊
Eating:エスニック
Eating:中
Eating:西洋料理一般
Eating:パン
Eating:麺
Eating:果実
Sweets:和
Sweets:中
Sweets:洋
cafe
Drinking:茶
Drinking:珈琲
Drinking:酒
Drinking:その他
Fashion
Tennis
Business

最新の記事

冷汁を作ってみた
at 2017-07-18 22:13
窯出しフレンチパンケーキ@B..
at 2017-07-17 12:50
栃尾の「あぶらげ」
at 2017-07-16 20:17
Au coju
at 2017-07-15 13:30
週末パスタ活動 ツナとベーコ..
at 2017-07-15 11:30

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月

flickr

www.flickr.com
Darjeeling_Days' items Go to Darjeeling_Days' photostream

携帯百景

携帯百景 - tearecipe




フォロー中のブログ

sudigital af...
happy *riko*...
はりあなのこころ
しなしなとだれかのお写ん...
プラハなchihua**hua
すずちゃんのカメラ!かめ...
~feel Passi...
...
エクランの撮影日記
K5 Photo Cafe
coupe-feti
メタボギア<METBO ...
FOTO CYCHEDE...
陶芸つれづれ 器と暮らし
Kーたろ「だけ!」日記
我夢工房
野山を読む 野山を食す
151A
Prism -光変換器
KAZOKU no JI...
自由時間ー至福のひとときー
くまはな便り
月の雫
ぱんのみみ

外部リンク

タグ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
カメラ

画像一覧