今頃初日の出撮影

DSC_5829
首都大学東京キャンパス前からの日の出(八王子市南大沢)
Nion D800, TAMRON 70-200mm F2.8

元日は、日にちが変わって
キタムラの福袋をネットでぽちっとした後
早々に寝てしまい
8時ごろまで起きなかったので
初日の出撮影は断念した

せめて三連休なので
一日ぐらいは早起きして
日の出でも撮ろうとおもったのだ

といってもいつも平日起きている時間よりは
1時間ほど寝坊できるのだが

DSC_5779

しかし、あてにしていた近所の公園の展望台に立った途端
目の前に新しいマンションが建ってしまっていて
すっかり日の出を見ることが出来ず
あわてて場所を探してうろうろ

結局最寄駅近くの首都大学東京の向かい側の歩道から
マンションに登る朝日を撮ることになった

DSC_5793

広角がなくて70-200㎜の広角側である
70㎜で撮ってもこの写真が精一杯
こういう時はもう一本広角レンズを持ってくるべきということを痛感(笑)

DSC_5847

もはや日の出写真というよりも
夕焼け写真のようなのを何枚か(笑)。
もう少し朝日の撮影練習をしなくてはいけない

DSC_5780

あ、でも、最初に立ち寄った公園の展望台で
北斗七星を取った時に
肉眼では見えない星が沢山写真には写っていたのが
なんだか楽しかった

今度は山の上から朝日を撮りたい
それにしてもロケハンの重要性を痛感した撮影だった・・・
by darjeeling_days | 2014-01-13 10:10 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31