いつかの場所どこかの時間

いつかの場所どこかの時間_d0227799_10151031.jpg



少年の頃にもどって、やり直しができるのなら・・・。
いや、この人生だって、十分満足できるじゃないか。



いくつもの曲がり角や節目があって、その時々に違う物や事を選んだら、その後の自分の人生がどんな風になっていたんだろうかって、思うことがある。

多分きっともう一度その曲がり角まで戻ったとしても、同じ物や事を選ぶんだろう。

そして今、ここにいることを後悔しているわけではないのだが、それでもなお、そんなふうに思わずにはいられない時があるのだ。

あのとき違う道を選んでいたら、その後の自分はどこにいたんだろう。

いま、この時間に何を思っていただろう。

それは、ただの感傷なのかもしれないけれど、諦めてしまった幾つかの事を諦めずにいたら、後悔した幾つかの事を後悔しないやり方で乗り切ることができたのなら、あの頃思い描いたような生き方ができていたんだろうかってね。

明日どんなことが起こるか分からない、そんな毎日を生きていて、沢山の分かれ道を自分が選んで行かなければいけないのだけど、そこには航海図なんかはなくって、だから迷ったり挫けたり後悔したり、そんなことの繰り返し。

それはそれで自分の選んだ道なのだから仕方がないことだし、いまここにこうしてあることは、十分頑張ったじゃないかって自分を誉めてあげたいぐらいではあるんだけど、それでもなおでも、あの少年時代に戻ってもう一度やりなおせたらと思うし、多分この先も同じような思いは去来するんだと思う。

でもね、そんな自分は嫌いではないよ。
by darjeeling_days | 2007-11-17 19:38 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31