瓢亭の朝粥

瓢亭の朝粥_d0227799_616026.jpg


祇園で遊んだ翌朝の旦那衆ではないのだけれど、
それでも、やはり朝にはここに来て、
おいしい朝粥としゃれ込みたいもの。

瓢亭の朝粥_d0227799_616050.jpg


本当は本館が好きなんやけど、
芸子さんも舞妓さんも、連れ添うわけではなし、
まるでふらりと独り朝帰りの旦那衆のように
一人旅の朝に立ち寄るのだから、
こっちの暖簾でもしかたない。

さてさて、どんなお料理かというと・・・。



瓢亭の朝粥_d0227799_616175.jpg


中に入るとこんなお部屋。
カップルや、数名の女性連ればかり。

さすがに、オヤジの一人旅は朝からこんなとここないのか?
いや、朝帰りの旦那衆のための店ならばこそ、
こんなオヤジの独りぐらい、はずかしくもなんともないというもの(笑)

で、出される料理といえば、

瓢亭の朝粥_d0227799_616124.jpg


まずは、こんな感じでお皿とひょうたん型の器が

瓢亭の朝粥_d0227799_616228.jpg


瓢箪型の器は、3段になっていて、それぞれおばんざいがはいっている。

瓢亭の朝粥_d0227799_616358.jpg


そしてこちらのお皿には、有名な半熟卵やら枝豆やら、そして一口サイズのお寿司。
このほかに、南禅寺に近いこともあって、おいしいお豆腐のお吸物が付く。

瓢亭の朝粥_d0227799_616395.jpg


そして最後に、白粥が登場。

瓢亭の朝粥_d0227799_616488.jpg


出汁で味付けされた吉野葛のたれをかけてはふはふと召し上がるのだ。
さあ、あとは帰ってねるだけ?(笑)。
いつか、一晩遊びほうけて、ここまで流れ着きたいものよのう。
Commented by たもつ at 2008-07-26 12:39 x
いいですね!ここの朝がゆはおいしいですもんね。ここをまねして、いろんなホテルが朝がゆをやってますがかないませんw
Commented by tearecipe at 2008-07-28 09:17 x
たもつさん

お教えいただいて、予約しました。本館は独りでは行かれませんでしたが、別館でも満足でした。ありがとうございました。
by darjeeling_days | 2008-07-19 23:46 | Eating:和 | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31