たねやの栗きんとん

たねやの栗きんとん_d0227799_15155855.jpg


栗が大好きなので、旅行に行ったときに栗系の菓子を見つけるとついつい手を出してしまう。
こと、それが栗きんとんとか栗鹿の子だったりすると、買わない手は無い。

彦根には「たねや」というお菓子屋さんがあるという話は前から聞いてたので、せっかくなら駅に行く前によってみようと思い、ふらりと立ち寄った。

たねやの栗きんとん_d0227799_151642.jpg


大きな提灯がぶら下がった和風の建物半分。
そしてなんとも雰囲気のよさそうな洋館が半分。

それぞれ、和菓子、洋菓子を売っている。
で、僕が向かったのは、もちろん和菓子(笑)。
で、みつけてしまったんだな、栗きんとん。

たねやの栗きんとん_d0227799_151699.jpg


栗を蒸して裏ごしして和三盆と混ぜただけという至極プリミティブお菓子。
茶巾でしぼって栗の形を作るところが、なんとも和菓子っぽくてよい。

で、味のほうも、かなりいけてた。
ああ、こんな菓子をたべてしまうと、抹茶が飲みたくなってしまう。
でも、結局は、木柵鉄観音でいただきましたとさ。
Commented by ○。°好日居 。○ at 2008-10-09 16:13 x
こんにちは
焼き色をつける栗きんとんは初めて。さすがたねやさん、ちょっと洒落ちゃってますね!
美味しいときけば栗好きにはたまらなく、たねやさんをのぞいてみたくなりました。
今、好日居にも「すや」と「自家製」常備です(笑)。
今朝、友人庭に侵入して桂花泥棒をしてきたので今から桂花jamにするところ…(笑)
香りも味もすっかり豊かな実りの季節。
Commented by ○。°好日居 。○ at 2008-10-10 07:27 x
京都から新幹線に乗られたのですか~それは残念です。
わかっていればお土産を駅までお持ちするところでした…

桂花JAMを初めて食べたのは「無茶空茶」のお稽古
あんなに小さな花を摘んでJAMにするなんて考えてみたこともなくて
びっくりしました。
黄先生の本にもレシピが載っていて、
ちょっとアレンジしながらいろいろ試しています。

すやさんの栗きんとんは昨日お客様から差し入れをいただいたのですが
自家製よりずいぶん甘くておどろきました。
(好日居が相当甘くない…ということですね)
以外に自家製も滋味で美味しいと…自己満してます(笑)
その代り日持ちしない、崩れやすい等々ありますが…
好日居の栗きんとんもその日に食べるのが一番美味しくて
次の日だと少し落ちてしまいます。
でも今日はおそらく最後の栗きんとんの日
(栗自体が少しおちてますが只今仕込み中)

なんだかtearecipeさまのイメージがよすぎて
本当にご来居されるとなると
「本日閉店」にしてるかもしれません(笑)
by darjeeling_days | 2008-10-07 23:21 | Sweets:和 | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31