ブイヤベースの作り方

ブイヤベースの作り方_d0227799_13222949.jpg


ブイヤベースの作り方は、まずは魚のスープを作るところからはじめる。

にんにく、生姜、長ネギ、にんじん、セロリ、ローリエ、白身魚、水、白ワインを20分ほど煮詰めて魚のブイヨンを作るのだ。コトコト煮詰めて魚のエキスをじーんわりと染み出させる。もちろん、丁寧にアク鳥を忘れずに。これをキッチンタオルと網で濾したものが魚のスープだ。

ブイヤベースの作り方_d0227799_13223290.jpg


さて、次に本体。
にんにくとたまねぎをみじん切り。
たっぷりめのオリーブオイルでそれらを黄金色になるまで炒めたら、そこに白ワインをどぼどぼ。
そして魚のスープとローリエ&ブーケガルニを。

そこに蟹をどどんと入れて一煮立ち。
沸騰させてアルコールを飛ばすのだ。

次に、長ねぎ、セロリ、じゃがいも、トマトなど、好きな野菜をあれこれ。

トマトは必須だよん。多めが美味しい。
ホールトマト缶でもOK。

コトコトにつまったら、アサリとかハマグリの貝を入れる。
貝も無いと美味しくならないのだ。

そして最後にサフランを投入。
やはりブイヤベースの味は、サフランで決まる。
サフランは高くて、通常1gの瓶入りだけど、ちょっと奮発して3gぐらい入れるとおいしい。
そして塩コショウで味を調えて出来上がり。

ブイヤベースの作り方_d0227799_13223684.jpg


ちょっと贅沢だけど、美味しいブイヤベースの出来上がり。
ちゃんと盛り付けたのに、食べるのが忙しくて、残り物の写真・・・。
のこったら、おじやもおいしいぞ!
by darjeeling_days | 2008-11-30 22:09 | Eating:仏 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31