背景の色彩

背景の色彩_d0227799_15161366.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8

写真を撮るとき、何を主題にし、なにをそこからはずすか、そしてどんな構図にするか、そのために、どんな絞りとシャッタースピードにするか、そしてWBはどうするか、そんなことをあれこれと考えているが、でも、最近悩んでいるのは主題の背景。

マクロレンズの開放絞りで主題を狙うと、背景はどどーんとあいてしまう。そのため、背景をどうやって埋めるか、それが問題なのだ。真っ白や黒かったりというのではあまりに芸がない。もちろん、真っ黒な背景に真っ白な花を浮かび上がらせるということもあるのだろうけど、むしろ、パステルカラーで埋めてみたいと、このごろ思うのだ。

が、しかし、なかなかそんなふうに背景を染めるのは難しい。女流カメラマンの吉住志穂女史のような、あんな写真の背景にしたいと思った(写真本体は、ちょっと淡すぎるので、背景だけがすきなのだが・・・。)。

ところがどっこい、なかなかこんな風には写せないのだなあ・・・。もっともっと沢山あれこれ背景を考えながら、撮るしかないのだろうなあ。

ともかく、じっくりと花と向き合って、いろんな角度から、背景を含めて一番美顔の部分を切り取って見たいものだ。

背景の色彩_d0227799_15161373.jpg

Commented by あやぺー at 2009-04-28 11:43 x
こんにちは。
つい2ヶ月ほど前に南大沢へ引っ越してきました。
美味しいものとお散歩が大好きです。
お茶はリーフルのサングマ農園のものと、加賀の棒茶がお気に入りです。

こちらのブログを拝見して、
ますますこの街が魅力的に思えてきました。
以前紹介されていた、人形町のインテリアショップ「生活道具屋 surou n.n.」。
あのお店の、後藤照明の3灯式照明がまさに私の趣味にビンゴ~!で、
早速我が家のダイニングテーブルの上で暖かく照らしてもらっています。
リビングの照明がなかなか決まらず悩んでいた所なので本当に助かりました。
素敵なものを教えてくださってありがとうございます。
これからも美味しいお話、楽しみにしていま~す。
Commented by miyu at 2009-05-01 07:37 x
カメピでも拝見しましたが、これらの写真素敵ですね。背景って本当に難しいと思います。私はそこまで考えられません・・・まだまだです。

ところで、質問です。携帯百景いいですね。ついつい見てしまいます。
これをブログに貼るには、どうしたらいいのでしょうか?色々やってみたのですが、いまいちよく理解していないようで。

管理ページのどの場所を操作するのでしょうか?
Commented by tearecipe at 2009-05-01 09:31 x
僕も本当に露出とかWBに気を取られて、構図とか背景に気が回りません。もっともっとあれこれ写真を撮らないと駄目なのでしょうね。


さて、お問合せの携帯百景をブログにはるやり方ですが、携帯百景にログインしていただき、右上に「投稿方法」というリンクがありますので、それをクリックしていただくと、そのページの一番下に「ブログパーツのページ」というリンクがありますので、さらにそこに飛ぶと、リンクに貼り付けるタグが表示されますので、それをブログのテンプレートのhtmlに貼り付けてください。

ちゃんと設定できるといいですね。
by darjeeling_days | 2009-04-26 21:40 | Photo | Comments(3)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31