鎌倉生麩饅頭 麩帆 @由比ガ浜 

鎌倉生麩饅頭 麩帆 @由比ガ浜 _d0227799_18151522.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

麩まんじゅうは、大好きな和菓子の一つ。京都に行くといつも錦市場の生麩やさんで麩饅頭の買い食いをするほど。

鎌倉にもこの麩饅頭の美味しいお店があると聞いて、食べたいとわがままを言ったのは僕である(笑)。幸い鎌倉文学館から程近い場所にあるので、みんなを引き連れて買い食いである。

ヨモギを練りこんだもちもちとした生麩の中に、上品な漉し餡がはいった麩饅頭は、やはりそれぞれの店でも味わいが異なる。

鎌倉生麩饅頭 麩帆 @由比ガ浜 _d0227799_18151635.jpg


ここ麩帆の麩饅頭は、笹にくるまれて、なんとも上品。一つ170円。大きさからいうと、やや高めの値段設定だけれど、美味しさはなかなかのもの。

鎌倉散歩にはもってこいのおやつである。こいつをおいしい中国茶と一緒に食べられたら最高なのになあ。残念ながら麩帆は、こんなに立派な暖簾が出ているけれど、その横に小さな窓口風の売店があるのみ。まあ、買い食いは立ち食いが基本だから仕方がない(笑)。

麩帆
住所:長谷1-7-7
営業:10:00~16:00(品切れまで)
定休:月曜日
電話:電話:0467ー24ー2922
麩饅頭1個170円、生麩1本550円
by darjeeling_days | 2009-07-05 20:47 | Sweets:和 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31