七夕

七夕_d0227799_1815236.jpg


七月七日は七夕。

久しぶりに空を見上げたら、結構空には雲がかかっていたのだけれど、でも、月がとても綺麗だった。

東京の空には天の川なんて見えないので、織姫と彦星を隔てる川など、端から無いのだけれど・・・。

会社帰りに、茅場町の駅に笹が立てかけてあり、短冊に願い事を書いてつるすことができるようになっていた。意外とみんないろいろと書いているのにはちょっとびっくり。会社帰りのOLの女性が複数、願い事を書いていた。その中に、同僚がはじっているのも見てしまったのだが(笑)。

最近では、東京新国立美術館とかでも七夕イベントをやっているらしい。「美術館で願い事」なんていうコピーが・・・。

さすがに今では笹に願い事なんて書く習慣なんて僕にはないけど、小学校の頃は我が家でも笹を買って来て、姉貴と一緒に短冊にあれこれ書いたっけ。何書いただろう。

星の博士になれますようにとか、野球が上手になれますようにとか、そんな他愛もないことだったんだろうなあ。

今書くとしたら、「お金がたまって八セルブラッドが買えますように」とか「宝くじで3億円があたりますように」とか、どうしようもない願い事を書くのかもしれないなあ。
by darjeeling_days | 2009-07-07 22:13 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31