皆既日食・・・見えず@茅場町

皆既日食・・・見えず@茅場町_d0227799_18155170.jpg

au W61CA

今日皆既日食。
1963年以来ということ。
全然記憶にない。

朝から雨が降る梅雨のような天気。
昼前に雨は上がったが、暑く雲が垂れ込めていて、
太陽が何処にあるのかも不明。

11時過ぎ頃には三日月状になった日食が見られるというので、
ランチの前に見上げてみたが、
何処にも姿がみえなかった。

東京の大手町で見たという友人がいたけど、
これはもう、運みたいなものなのかもしれないな。
僕は見ることが出来なかったけど、
朝日新聞の夕刊の写真が大層美しかった。

次回の皆既日食は26年後の2035年。
もっとも、その前の2012年には金輪日食が関東でも見られるらしい。



ランチは「バッテリーパークカフェ」でチキンカレー。
軽めの盛りだったが、味はなかなか。
ソファーでのんびりご飯が食べられるのはうれしい。
by darjeeling_days | 2009-07-22 22:09 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31