サボテンの白い花

サボテンの白い花_d0227799_1816086.jpg

Nikon D200

僕が高校に入った年のことだから、もう35年ほど前のことだが、我が家にあったサボテンが初めて花を咲かせた。サボテンの花なんて見たことがなかったから、蕾の段階ではグロテスクに見えたのだが、見事に開いた花は純白で、とても綺麗だった。

このサボテンは、姉貴が中学のときに、ピアノの先生のうちからやって来たものだった。

その4代目だか5代目だかになる現在のサボテンが、また花を咲かせた。夜に花を咲かせるサボテンだったのだけれど、今の代になってから朝花をさかせるのだ。午前中には花を閉じてしまうので、あたかも蓮の花のようなのだが、その華奢な花びら、淡いいろのしべ、そして全体の形がとても好きだ。

白い花なので、なかなか難しいし、置いてあるベランダの場所が、撮影にはぜんぜん、向かない場所なのだが、やはりカメラを向けたくなった。

サボテンの白い花_d0227799_1816124.jpg

サボテンの白い花_d0227799_1816179.jpg

Commented by k子 at 2009-07-30 11:15 x
サボテンはいつもの外見から想像も出来ないくらいに、可憐で色鮮やかな花を咲かせますよね。生きていくための知恵をものすごく感じる花です。
サボテンのような人って私には理想かもしれません。いつもは男っぽいのに、実は女らしさをしっかり持ってる。私の理想です!
Commented by tearecipe at 2009-08-04 08:14 x
k子さん

ごめんなさい。このところバタバタしていてレスが遅くなってしまいました。

サボテンの花って、本体(笑)に似合わず、どれも 綺麗な花が多いですよね。やはりサボテンが生きていくうえでの知恵なのでしょうか?

k子さんがおっしゃるような女らしさこそ、なんだかとても色気を感じます。大和なでしこってそんな感じではなかろうかと。
by darjeeling_days | 2009-07-27 22:11 | Photo | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31