あさがお

あさがお_d0227799_1115574.jpg

SIGMA DP2

9月になった。
この夏は、朝顔を何度か見かけたのだけれど
ちゃんと撮らなかったなあ。

この朝顔は、
金沢城公園の管理棟の壁に咲いていた朝顔

朝顔というと、夏でも比較的早い時期、
そう、「ああ、熱くなったな」と感じる頃の花
そんな印象がある。

素敵な柄の浴衣にも似合う朝顔を
来年はちゃんと撮ってみようとおもう。
だから、これはそのための備忘録
Commented by k子 at 2009-09-09 13:49 x
うちの近所には野生化してる朝顔があり、それが冬になっても咲いてるんです。
朝顔もいろんな種類が増えてきましたね。でもオーソドックスな朝顔が一番良いです♪
Commented by tearecipe at 2009-09-10 09:04 x
k子さん

朝顔は、やはり向日葵と並んで夏を代表する花ですよね。

「朝顔に釣瓶取られてもらい水」という歌がありますが、なんとも日本らしくて、昔から大好きでした。

そんなオーソドックスな朝顔を、もう少し取ればよかったなあなんて、思ってます。

しかし、冬も咲くあさがおって・・・。野生は強い!(笑)
by darjeeling_days | 2009-09-01 22:11 | Photo | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31