光を絡め取ること

光を絡め取ること_d0227799_916920.jpg

SIGMA DP2

透明感を出すことは難しい
透明感は光の把握の仕方の問題
でも、ついついカメラとかレンズのせいにしてしまう

もっといいカメラだったら
もっといいレンズだったら

眼に映るものは光の反射
それをどのように透明感あふれるイメージで
絡み取ることができるのか

カメラマンは光を操る
そして光を絡め取る
光を読めることがいい写真を撮る基礎の基礎なのだと
最近気がつけるようになってきた

ただ、気が付いたというだけで
これから基礎の「き」を学んで行くことになる
先の長い学び
でも、それはとても素敵なことなのだ
だって、光を操り絡め取るなんて
なかなか格好いいじゃないか








今日は18回目の結婚記念日
はやいなあ・・・。
by darjeeling_days | 2009-11-30 22:31 | Photo | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31