ヤマボウシ

ヤマボウシ_d0227799_13152586.jpg

Panasonic GF1,20mm F1.7,

雨上がりの朝
緑生い茂る木々に
はなみずきのような花

ヤマボウシだった
薄いピンクの花は
雨露に濡れ
瑞々しく咲いていた

なぜこの花は
ヤマボウシなんだろう
いつ、誰が名付けたのだろう

花の名前を考えた人は
きっと
ロマンチストに違いない

Commented by yai at 2010-05-28 22:40 x
ヤマボウシ・・・
すごっく好きな写真です。

誰が名付けたのでしょう。

あまりにも可愛い花だったので、由来だけは調べました。

「丸いつぼみの集まりを坊主の頭に、白い総苞を頭巾に見立てた。」

フムフム・・・納得。
Commented by tearecipe at 2010-05-30 21:52 x
この花は「ウスベニヤマボウシ」という名前だそうです。とても可愛いお花でした。

白いヤマボウシも、たしかに坊主頭に似合いそうですよね(笑)。

Yaiさんはお花は撮らないのですか?最近、グルメ三昧ですね。うらやましい。
Commented by yai at 2010-05-31 22:37 x
実は、女子としてお恥ずかしい限りですが、最近やっとお花に興味を持ちだした次第です・・・
だから、先日「お花図巻」買いました(笑

それから、Iphoneになってから、デジカメを持ち歩かなくなったのです。

でもでも!!
なんだか意欲がわいてきましたっ!!

今度、自分の家のお花達を撮ってみます♪
Commented by teare cipe at 2010-06-02 06:01 x
ブログみてきましたよ。
なかなかちゃんとガーデニングしているじゃないですか。やはり一軒家はいいなあ。
わがやはベランダが狭いのでガーデニングはパス(笑)。

付近の公園がみな我が家の庭だと思っているのですが(笑)

沢山のはな、育ててくださいね。
by darjeeling_days | 2010-05-25 18:48 | Comments(4)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31