spモード

spモード_d0227799_10550443.jpg

Sony Ericsson Xperia 三井アウトレットパーク多摩

「@docomo.ne.jp」という
i-modeとおなじアドレスが使えるという「spモード」が
昨日Docomoでスタートした

spモードは、i-modeと同じメールアドレスが使えるだけではなく
絵文字・デモメなども対応しており
明らかにauのスマートフォーンを意識した対応なのだろう
でも、以前からのdocomo利用者にとっては期待のサービスのはず

spモードはmopera Uとは別のプロバイダーとして機能しており
spモードでi-modeアドレスのみを使用する人には
もはやmopera Uは不要な代物になる

なので、様子をみて
@mopera.netのアドレスが不要なら
mopera Uは止めてしまっても良いかと思っていた

しかし、docomoのWifiサービスをmoperaU利用の場合は
月額300円台とかなり割引が効いているのだ

だから今回、spモードの申し込みにあたって
疑問をいろいろと投げかけてしまったのだが
やはりDocomoショップの御姉さんは
良く解っていなくて
もう少しDocomoの対応をどうにかすべきではないかと
おもったりした

spモードにしてもmopera Uメールを受送信できるか?
WiFiは今までどおりspモードになっていても使えるのか
spモードだけの場合WiFiの割引は効くのか?

そんなに難しい質問ではないと思うんだけど・・・

結局自分で確認することにして
spモードに加入してみたが、
spモードでもmoperaUのメールは受送信出来るし
WiFiも使える
ただしmoperazUとの契約がないと
WiFiの割引は受けられない

もしspモードでWiFi利用すると月額800円台
mopera使用料だと300円台

moperaU捨ててspモードでWiFi契約したほうが
結果として高くつくのが判明

うまく出来ているな
docomoのサービス

spモードのメーラーがめちゃくちゃ評判悪かったのだが
個人的にはmoperaU用の標準メーラーよりも格段に
良いアプリになっていると思う

使わないmoperaUの回線接続がもったいないなあとは思うが
まあ、しばらくは様子見というとか。

ということで、しばらくは@docomo.ne.jpと、
@mopera.netのアドレスは併用する予定
by darjeeling_days | 2010-09-02 22:46 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31