和むことの重要性

和むことの重要性_d0227799_12452668.jpg

Nikon D200,TAMRON28-75㎜ F2.8 

時々仕事に熱中しすぎて
時間の流れがめちゃくちゃになることがある

気が付くとすごい勢いで
時間が過ぎていく
その間の仕事の密度は
思いのほか濃くて
すごく充実していることが多い

なのに、
何処かで躓くと
そこから先の時間の流れは
めちゃくちゃ遅くなったりする

そんな時間の流れを
いかに自分でコントロールして、
多くのことをこなすかが
セルフコントロールなのだ

それができるかできないかで
人生の密度も大きく変わってくるのだろうか

でも、時に必要なのは
そんな時間の流れにあって
ふと立ち止まること

一度全部思考を止めて
そこで立ち止まって
大きく深呼吸すること

そしてなにかに
思い切りなごむこと

そのやり方は人それぞれ
千差万別だろう
こんな写真を
ぼんやり眺めてみたり
お茶を飲んだり
友達と存分に語りあかしたり

だから、僕は僕のやり方で
力を抜いて
立ち止まってみるのだ

そうすれば
すこしだけ
いろんなものが見えてくる
そうしてまた
思い切り仕事に熱中できるのだ
by darjeeling_days | 2010-11-24 22:51 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31