次のレンズ

次のレンズ_d0227799_12551439.jpg

Nikon D200, SIGMA 30mm F1.4

昨日、知人のお茶会を撮影していて思ったのが
ISOを高くしてもきれいに撮れるカメラか
明るいマクロレンズが欲しいということだった

マクロはF2.8が一般的だけれど
F1.4ぐらいのマクロレンズがあると
とてもうれしいのだけれどなあ

茶器を写す時には
大体50㎜から90㎜ぐらいのマクロ
でも茶人まで移すのなら
16㎜から28㎜ぐらいがいいかな
で、会場まで写すなら
マクロではなく
超広角ズーム10㎜-20㎜ F2.8ぐらいの
明るいレンズが欲しいなあ

今のところマクロは
28-75㎜ F2.8と90㎜ F2.8
広角は11㎜-16㎜ F2.8
一応標準レンズに相当する30㎜ F1.4も
準備はしたのだが、出番がなかった

28-75㎜ F1.4なんていうレンズがあれば
しかもこれがマクロレンズだったら
とてもよいのになあ
でも、高くて手が出ないかもしれない

愛用のTAMRONの28-75㎜ F2.8 MACROは
本当につぶしの効くレンズ
スナップも物撮りもポートレートも
これ一本でいろいろと撮れるのだ

で、次に欲しいレンズは
以前書いたように
10-20㎜ F2.8 クラスのレンズか
70-200㎜ F2.8 クラスのレンズだな

その前にD200の後継として選ぶのは
D300sかD700か
それともCanonの60Dとか7Dに
対抗できる新機種が
きちんと出るのを待つのがいいのか

もう一つわがままを言うと、
GF1用の広角のパンケーキレンズが
欲しいものだ
今の20㎜はマイクロフォーサーズだから
40㎜の標準レンズ
なので、10㎜ 程度の明るい広角が出ると
とてもうれしいのだが

しかし、カメラとかレンズって
なんだか欲しいものたくさんで
困ったものだなあ
by darjeeling_days | 2010-10-10 23:05 | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31