じぶんが写真に写るということ

じぶんが写真に写るということ_d0227799_14152688.jpg

Nikon D200, TOKINA 11-16mm F2.8 吾妻橋アサヒビール前

昨日のmeet upで
複数の仲間から
写真に撮られた

人を撮るのはたしかに
とても面白い
僕だって今年のテーマは
「人の居る風景」だなんて
早々と決めてしまったほどだ

ただ、自分が撮られることは
全く念頭になかった
それだけに
仲間たちが撮ってくれた
自分の姿に愕然とした

これが僕なのか?

髪は薄くてぼさぼさ
頬や顎の下の肉は
ダイエットしてはいるが
まだまだ弛んでいる
そして何よりその田舎臭い
垢抜けないファッション

写真の中の僕は
こんなおやじには成りたくないという
典型的な姿で其処にいたのだった

写真に写る時のぎこちない笑顔は
前からの悩みではあったが
こんなに非道かったとは

写真に写る写らないは関係なく
普段からちゃんとしていないから
こんなことになって仕舞うのだ

人の振り見て我が振り直せとは言うが
まさか我が振り見て我が振り直せになるとは

人から見られているという
そういう多少の緊張感を持って
自分の身なりを気遣うこと

今年の目標である
シンプルライフを実践するとしても
そんな最低限の自己規律は
持っていなければいけないのだ

さあ、本屋に行って
ファッション雑誌を紐解こう(違)



この話のタグは写真の話なので
photoにしたのだが、
でも結局は
自分がどうあるかということなので
lifeタグがしっくりくるのだろうね
Commented by がちゃこ at 2011-01-13 16:30 x
こんにちは!いつも更新、楽しみにしています。
私も旅行に行くたびに自分の写っている写真が増えていますが、毎回、凹みます。
でも、PCモニター相手の毎日では、しかたないかも、と。
引力によるモロモロは仕方ないことでもあるし。
写し方を工夫してもらおうかしらww
茶一のご主人のようなステキな笑顔が憧れますが・・・・遠い目・・・

Commented by tearecipe at 2011-01-14 07:18 x
がちゃこさま

相変わらず香港や海外を飛び回られているようで、うらやましい限りです。

自分の写真、昔はそれなりだったのですけれどね。年を取るにつれ格好良くなるのが理想なのですが・・・(笑)

茶一のご主人、確かに素敵な笑顔でしたね。いまどうされているのでしょうか。さっぱりした和食のランチが食べられるお店が減ったのは、僕には痛手でした。

コメント有難うございました。

by darjeeling_days | 2011-01-10 22:18 | Photo | Comments(2)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31