我儘な存在

我儘な存在_d0227799_14154079.jpg

Nikon D200, TAMRON 28-75mm F2.8 MACRO

自分はなんて我儘なんだろうって
最近よく思う
自分のことを棚に上げて
いろんなことを
いろんな人に求めてしまう

たとえば疲れたなあと思った時には
誰かにお疲れ様って言ってもらいたいし
(twitterでは、たくさんの人にお疲れって言ってもらった)

肩が痛いときは
大丈夫?っていたわって欲しい
(つぶやきでは整体より針灸が良いとアドバイスをもらった)

人のために何かした場合は
すぐ有難うって言ってもらいたいし
尋ねたことにはすぐに答えてほしいって
思ってしまうのだ

リアクションが欲しいときに
そのリアクションがないときは
いらっとするし
悲しく思ったり寂しく思ったりもする

まあ、それは仕方がないのだ
だって人間なんて
そもそも我儘にできているのだから

でも、人に求めるのなら
やはり自分も人の求めに応じないと
いけないのだよね

日々いろんな人からいろんなことを
求められるけれど
中には「はあ、面倒」って思ってしまうこともあって
自分は我儘なのに
人の我儘は聞いてあげられないというのも
それはそれで
なんだか人間の度量が小さくないかいって
自問したりする

レスポンスは早く欲しいって
そう思うのだから
多少の楽しみは後回しにしても
自分もレスポンスはできる限り
早くしなくっちゃねって思うのであった

sigh・・・
Commented by すず at 2011-01-22 17:17 x
本日の記事はとっても
心にしみております・・・・・。
私も影で女王様などと言われておりますので
ワガママな行動が目についているということでしょうか。
そしてすぐに動かない人には
お尻をたたいてしまいます・・・。
(実際にではなくデスヨ)

気づけば自分でも出来ていなかったり
するんですけどね。

何かを訴えるかのような
キャンドルの写真は
自身の姿を反映させているのでしょう。

Commented by tearecipe at 2011-01-22 21:56 x
すずちゃん

日々生活していると、やはり自分の思い通りにさまざまに物事が動かないのはストレスがたまるものです。特に僕はO型なので(関係あるのかはわかりませんが)、すずちゃん同様?!結構俺様な部分があるようです。

でも、ふと立ち止まって見まわしてみると、自分も人の要求にちゃんと答えているのかなって思ったりします。

自分の要求ばかり言うのではなく、やはり相手の要求もちゃんと受け止めてからこちらも要求しないと、物事はうまく進みませんね。

このキャンドルは横浜山手の外交官の家にあったキャンドルだったと思いますが、確かに自分の姿かもしれませんね。

コメント有難うございました。

Commented by りょう at 2011-01-23 07:06 x
とりあえず、「早いレスポンス」ということで、一言書きます。

Commented by tearecipe at 2011-01-23 08:06 x
りょうさん

ありがとうございます。
速やかなレスポンスは、嬉しいものです(^_-)-☆

by darjeeling_days | 2011-01-21 22:08 | Comments(4)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31