高幡不動参詣

P1220389
高幡不動尊
Panasonic DMC-GX1, LUMIX 20mm F1.7

去年からどうも10月はバイオリズムの崩れる月。
去年はあちこち電気器具やら給湯器やらが壊れたり
いまひとつ体調不良だったり。

で、今年もなんだかPC壊れたり乾燥機壊れたり
いろいろと出費がかさむ10月になってしまったので
去年の御札を返しがてら、
護摩祈祷に行くことにした。

P1220384

なんだか天気もよくて
まさに秋の観光日和
こういう秋の日に神社仏閣の観光というのもいい感じ

P1220363

この時期は七五三の季節なので
護摩祈祷もそんな小さな子供メイン
まあ、とっても微笑ましいので
それはそれでいいか。

2014-10-25 13.17.23-2

それにしても真言宗系の不動様の祈祷は
結構派手なパフォーマンスを見せてくれて面白い。
成田不動ほどではないが
ここでも大太鼓をどんどん鳴らす。
8人ぐらいいる僧侶の読経も
なかなかのハーモニー

小さい女の子が太鼓の音にびっくりして
おとうさんにしがみついてたのは微笑ましい。

祈祷中、巨大な不動尊の本尊に近づいて
(本来の不動尊はこれより大きく裏手の仏閣に鎮座している)
お参りできるのだが
装飾がとても凝っていて、仏像の裾に描かれた草木模様など
本当に美しい模様だった。

P1220350

本尊は、裏手の建物に祭ってある。
ガラス張りの窓から誰でも覗くことができ、
祈祷の建物にあった不動明王に比べると
一回り大きく、美しい姿をしていた。

P1220368

すっかり秋の装いの高幡不動は
もう少しすると綺麗なもみじに覆われるのだろうか
全山には様々な品種のもみじが江戸時代から植えられているのだとか。

来週に予定されている菊まつりが終わると、
紅葉まつりが始まるらしい。

P1220357

近隣に古い名刹があるというのも
なかなかにいいものだ。

無病息災、身体安全、家内安全、厄難消除
なんでも引き受けてくれる力強い仏像なので
しっかりとお祈りしてきた。

高幡不動
http://www.takahatafudoson.or.jp/
by darjeeling_days | 2014-10-25 20:55 | life | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31