茶碗蒸しをうまく作る方法

2015-08-22 18.33.17-2

茶碗蒸しって、結構好きなので、和風、洋風など、あれこれ作ってみるのだけれど、
いつも火入れに失敗する。

要するに火が強すぎるというわけだ。

では、どのくらいの火加減がいいのだろう。
なんどか試してみたんだけれど、
なかなか決定打が見つからない(笑)。

結局、最近のやり方は以下のとおり。

蒸し器の下段半分くらいの高さの湯を沸かす。
蒸気が上がったら器を並べ入れて、菜箸などをかませてふたをする。
そのまま強火で3分。

完全に蓋をしたまま強火だと
火が強すぎるので、蒸気を逃がすための工夫をするわけだ。

で、そのまま、次に弱火にして、10分ほど蒸す。

難しいのがこのときの弱火の強さ。
あまりに弱すぎると10分では固まらない。

火が強すぎると、すが入る。

P1310331

つるりとした表面でおいしくふるふるの茶碗蒸しを作るのには
強すぎず弱すぎず。
この「弱火」のお火加減が決め手だといえるだろう。

結局は何度も失敗して
火加減を学ぶしかない(笑)
その間、家族には我慢してもらって
すの入った茶碗蒸しを食べてもらうことになる(^^;)
by darjeeling_days | 2015-08-22 22:46 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31