高幡不動で護摩修行

DSC_9210

暮れに家人と一緒に高幡不動尊へお参りにし
護摩修行をしていただいたあと
お札をもらって帰ってきたのだが、
その際、僕は家内安全だけだったのと、
息子の古いお札をお返ししてなかったので
ならば再度初詣だと出かけることにした。

早くいかないと混むだろうと思い
比較的早い時間に出たのだけれど
それでも、今まで見たことがない人の群れが・・・

_1350853

どうにか10時からの護摩修行に間に合うというので
参加させていただいたのだけれど
最後尾の方の人たちはお堂にも入れず
そとで語は法要をお聞きする状態。

それでも、いつものとおり
お不動様のおひざ元に回って
お祈りできるという修業はさせてもらえた。

_1350856

今日の護摩修行は、
第三十三世貫主 川澄住職によって行われていた。
なんとなく安心感のある護摩修行。

ちなみに高幡不動は、
真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」
という。

真言密教は空海によってもたらされたが、、
その名残をこんな形で体感できるのは、
ありがたいことだ。

_1350863

参道には屋台が並び、流石に正月気分が盛り上がる。
しかし、鳥かわ焼きって初めて見たがポピュラーなのか?
結構鶏臭くて、これはパスと思った(笑)。



高幡山金剛寺
〒191-0031
住所:東京都日野市高幡733
電話:042-591-0032
by darjeeling_days | 2016-01-03 20:57 | travel | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31