週末パスタ活動 ブロッコリーのマカロニグラタン

_1460721

息子のリクエストで
週末じゃないけれど、週末パスタ活動は、
ブロッコリーと鶏肉のマカロニグラタン

グラタンはもうとってもいい加減に
ささっとできてしまうのである(笑)

マカロニを時間通りに茹で、
別にブロッコリーを4分ぐらい茹でおく。

鶏肉を弱火でじっくり焼き火を通し、
玉ねぎもその後一緒にじっくりと炒める。

鶏肉と玉ねぎを炒めたフライパンに
バターと小麦粉大匙3を篩いながら
入れて小麦粉の粉っぽさが無くなるまで
ざっくりとかき混ぜながら火を入れる。
そこに牛乳を500ccとコンソメ一つ
ローリエ一枚を入れ加熱し、
ホワイトクリームを作る。

マカロニが茹だったら、
そこにマカロニを入れ
塩胡椒して木べらでよく馴染ませ
弱火でゆっくりかき混ぜながら
トロミが付くまで煮込む。

耐熱皿に盛ったら、そこにブロッコリーを乗せ
チーズを振ったらオーブンで加熱して出来上がり。

息子に、美味しいと褒められました(^^)/
whlog
by darjeeling_days | 2016-08-11 16:27 | recipe | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31