Nikon FM3Aのシャッターダイアルが・・・。

_1470535

朝の空気は、秋のように涼しくなった。
なのに、日中は結構な温度になって
残暑厳しい状況を呈している。

さて、そんななか
そろそろDarjeeling Daysの
9月号の編集に取り掛からなくてはと思い
フィルムフォトページ用の写真を
Nikon FM3Aで撮ろうと思い
人形町をぶらぶらしてきた。

いい感じに人形町のあれこれを
カメラに収めて、そろそろランチかなと思い
カメラをふと見たら、
なんとシャッタースピードダイヤルの
シャッタースピードが刻印されている
キャップがなくなってしまっているではないか。

一体全体どこで落としてしまったのやら。
まあ、カメラを覗いていれば
シャッタスピードはわかるし
絞り優先モードのAの位置も
基本はわかるので問題ないのだが。

しかしながら、
前々からこのカメラアンダーになるなあって
思っていたら
もともとこのキャップの位置がずれていたらしく
絞り優先だと思い込んでいた設定が
マニュアルになっていたらしい。

そりゃちゃんとした露出が確保できるわけないよなあ。

今回のキャップ紛失事件でこの事実が判明したのは
不幸中の幸いだった。

仕方がないので、黒いアクリル板などを探して
直径2cmのキャップを作って
貼り付けようかと思う。

なにか良い素材が見つけると良いのだが。
whlog
by darjeeling_days | 2016-08-31 13:27 | camera | Comments(0)

美味しいものを食べて、旅して、写真を撮って、本を読む。そんな日常の極上の楽しみを切り出した、至極個人的なブログです。https://www.tearecipe.net/


by darjeeling_days
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31